2017年7月3世代プーケット旅行③【旅のプランニング】〜中高生のお子様をお持ちの方向け〜|マイラーはるのブログ
2017年7月プーケット旅行

2017年7月3世代プーケット旅行③【旅のプランニング】〜中高生のお子様をお持ちの方向け〜

2017年7月3世代プーケット旅行~旅のプランニング編~

 

2017年3月某日。

10万マイル以上貯まってきたマイル数を見て、この夏休みどこか行きたいな、行けないかな~とボソッと呟いた一言から始まった今回のプーケット3世代旅行。

 

さて、どこにいこうかな?

 

 

本日は、今回2017年7月訪れたプーケット旅行を例にとって、我が家の旅のプランニングについてご紹介させていただきます。

 




スポンサーリンク

はじめに

 

これまでにも何度か言及したことがあると思うのですが、我が家は偉そうなことは言えないのですが、私の妹夫婦がマリオットのタイムシェアを所有しております。かれこれ10年?

*タイムシェアについてはこちら をご覧ください。(私自身がオーナーではないためあやふやな知識で説明はできませんので、ウィキペディアをリンクさせていただきました。ご了承くださいませ)
妹によると、2物件持っているのかどうかは明らかではないのですが、予約ルートが2種類あるようです。妹夫婦はこのタイムシェアを我が家に快く貸し出してくれるので、ありがたいことにホントに低予算で豪華な旅を満喫させていただいております。陸マイラーで貯めたマイルとこのホテルで費用をかけず豪華な旅です。年間管理費などもありますので、気持ちばかりの宿泊代を毎回支払ってはおりますが、それでも破格であることは間違いありません。

ただ、妹夫婦のことですし、私もタイムシェアの詳しい内容については分かりかねますので、ここでは差し控えさせていただきます。

 

一つ付け加えさせていただくと、妹夫婦は共働きで夫婦とも激務。旅行に行くにしても旅のプランなどゆっくり立てている余裕がなくいつも弾丸。

とは対照的に、我が家も夫の方はそこそこ忙しいにしても夫婦共々、割と有休も取りやすい環境ですし、私なんてこうして陸マイラー活動に専念する時間を持てるくらいの余裕はあります。旅のプランニングも喜んで引き受けます!と言う訳で、一緒に旅行をすることで、妹夫婦は我が家にほぼ100%プランニングをお任せ状態。

結婚後10年ほどディンクスだった彼らも、6年前に娘が生まれ、夫婦二人旅から家族旅行へと切り替わったタイミングでこれはより顕著になりました。

 

これで、一応Win-Winになるかな?笑

 

では、これらの状況を踏まえて我が家の旅のプランニングのはじまりはじまり~

 

航空券とホテルどちらを先に決定する?

 

有無を言わさず、我が家の場合ホテルが先です!

 

タイムシェアを利用できる環境にある場合、最も重要となってくるのはホテルです。最初に家族の予定を確認し3旅程ほど候補日を上げます。その中で予約可能な日をまずは押さえます。その予約可能日に合わせて航空券の手配を進めます。私から妹に夏休みホテル取ってほしいんだけど。とラインを送りそこからホテル予約が始まります。

最初に浮かんだのは沖縄。夏休みの沖縄いいよねー。ですが、すでに3月時点で7,8月の夏休みのホテルは満室で予約不可。
次に?チラッと見てみたプーケットが予約取れそう。1部屋押さえ、ポイントがあるからもう一部屋取れそう。実家の両親も一緒に行かないかな?こちらも押さえよう。聞いてもないのに?予約を完了。3世代本当に全員休みを取ることができるのだろうか。。。

 

ホテルの後に航空券を押さえます

 

ホテルが先といいつつ、もちろん航空券の予約状況も同時進行で確認します。ホテル予約取れても航空券がまったく取れないんじゃいけませんからね!
航空券もなんとか予約できそうということを確認しつつ、ホテル予約完了。→航空券予約。

7月のプーケット。雨季だからでしょうか。ホテルも航空券も割とスムーズに取れました。航空券は10人分ですから、なかなか座席指定まで完了するのに苦労しましたけど。その時の様子はこちらで紹介させていただいております。

 

 

ホテル・航空券の後に来るものと言ったらなんでしょうか?

はい。オプショナルツアーやレストラン予約などですね。

実は、今回の旅行は予約は一件もしておりません!
あ、うそでした。往路・プーケット空港からマリオットホテルまでのホテルリムジンだけ予約を入れました。1台1500バーツ。たかっ!

それ以外はレストランも何も。

今回のこのプーケット旅行のそもそもの旅の目的は?

○じいじばあばも一緒に家族みんなで旅をすること。
○ホテル滞在を楽しむこと。
○プールサイドでのんびりすること。

◯プールバーで遊ぶこと。
○一日だけショッピングを楽しむこと。

 

プールの中にバーがあるんです。ココ↓でアルコールを飲む!

 

 

で、観光地を巡ったり離島へ渡ったり象に乗ったりといったオプショナルは考えておりません。

 

☆レストラン予約は現地到着後でも問題ないだろうと予想。→実際何の問題もありませんでした。これもまた雨季で人が少なかったからでしょうか?理由は分かりません。
☆移動の際のタクシーも現地到着後で構わないだろうと予想。→これもまたまったく問題ありませんでした。内心、陸マイラー界では流行の(?) Uberと言うものを利用してみたい気持ちがあったのですが、なんせご年配の方を含めた10人の民族大移動。安心かつ安全で一台で移動できるのがベストだろうとの理由からホテル経由で予約するのが良いと判断しました。

 




スポンサーリンク

 

最後にプラニングの際気を付けたいポイント

 

子供の予定が意外に一番難しい。

こちらの記事お読みいただいた方も中にはいらっしゃるかと思いますが、厳しいコメントもいただきました。(コメントは申し訳ありませんが、公開しておりません)

 

子供が小学生の間は、旅行に連れ出すのは大分楽だったのですが、流石に中学生ともなると日程的に限られてきてこうした局面に陥ることが出てきてしまいました。

こちらの続編と言いますか、ご報告として近々記事をアップする予定です。

 

我が家の結論

 

子供が中高生へと進学した今、我が家的にスケジュール上最優先すべきは大人の有休よりも子供の予定となってしまいました。
中高生のお子様をお持ちで、家族旅行を大切に考えている皆さま、可能な限り旅行を続けられるよう頑張りましょう!

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村

WordPressテーマ JIN

このブログで使用中のテーマは「JIN」

WordPressテーマ JIN

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です