前回の記事で缶チューハイ四本で500マイル貯まるとの紹介をさせていただきました。

 

では、その500マイルあれば一体どこまで行けるのでしょうか?

 

気になる方は続きご覧ください。

 

◆マイルを貯める目的は?

 

ずばり!タダで、無料で、旅行に行きたいからです。私の場合は、なるべく費用をかけずに海外旅行を楽しむためにマイルを貯めています。とにかく旅行が好きなので、貯めたマイルで飛行機に乗って旅行をするのが夢です!!

 

では、マイルが貯まるとなぜ無料で飛行機に乗れるのか?それは(私が今貯めているのはANAマイルになりますので、ANAを参考にご説明いたします)、貯めたマイル数に応じて特典航空券というものを発行できるからです。例えば下図をご覧ください。

 

 

 

12,000マイル貯めれば、もう韓国旅行に行けます。私は今年に入って陸マイラーデビューしましたが、今日現在で37000マイルしか貯まっておりませんが、それでも韓国旅行へ3回行く分だけのマイルが貯まってます。お見せするほど立派なマイル数ではありませんが、参考までにです。

 

 

では、冒頭での、500マイルでどこまで行けるのか?計算してみましょう。数字上では、名古屋からソウルまで約922キロ。意外に近いんですね、ちょっと驚きました。下図参照願います。(画像はお借りしています)

 

 

12000マイルは韓国までの往復マイルになりますので、片道計算すると6000マイル。6000マイル/500マイル=12 982Km/12=82Km。名古屋から高島市までが82キロ地点でした。

(実は、地理に全く詳しくない私、こんなの記事にしなければ良かったと悔やんでたら、面白いサイトに出会いました。こちらです。グーグルマップ利用した世界中の距離測定できるサイトのようです。私も距離検索していて今日初めて出会いました。今後も使わせていただく機会増えそうです!(^^)!)

 

 

というわけで、名古屋から韓国方面への500マイル分は高島市でした。←どうでもよい情報でしたね。個人的にちょっと気になってしまったので調べてみただけです。お付き合いいただいた皆様ありがとうございます。

 

話を戻して、ここで言いたかったことは、無料で海外旅行に行くこと!それが私がマイルを貯める目的です。

 

 

◆マイルの貯め方

 

普段ほとんど飛行機に乗る機会のない私が、マイルを貯めるために最初にしたこと、それは航空会社系のクレジットカードを作成し(ANAカード)、ショッピングでマイルを貯める方法。カード払いできるすべてのお支払いをそのカードに一つに絞り込みました。(私というか夫ですけど、支払者は。私は家族カードを作成)

ですが、カードのお支払って毎月何百万もあるわけではないので、そうそう貯まるはずもありません。だいたいカード決済額100円=1マイルほどです。12000マイル貯めようと思ったら、1,200,000円のお支払いが必要。韓国までの一人分のマイル貯めるのに何年かかるの?

 

月々10万のお支払いで1年。で、やっと一人分。そもそも毎月コンスタントに10万の支払いがあるかどうかもわからない状況で、これは厳しい、これじゃ無理だ、貯まらない。。。となっていきませんか?

 

しかし、先ほど上で少し書きましたけど、陸マイラーデビューしてまだ10か月ほどの私でも、すでに37000マイル貯まってます。これでもめちゃめちゃ少ないです。先を行ってる先輩方は10万マイルなんてザラです、年間216000マイルが相場のようですから。←私もここを目指しています。

 

年間216000マイルがどこから来るのかについては別途ご説明が必要かと思いますので、改めますが、とにかく、陸マイラーとして活動始めたらマイルがぐんぐん貯まる可能性が出てくるのです。

 

詳しいマイルの貯め方は、上記の年間216000マイルを貯める方法と同じですので、後日記事にしたいと思っております。

 

◆まとめ

今日、この記事を書く前に一つ大きな案件をこなしました。ちょびリッチから出ているこちらの案件です。21200ちょびpt=10600円相当。10600円はソラチカルートでANAマイルへ交換すると10600×0.9=9540マイルです!

 

 

しかし、これってカードゴールドカードですよね。しかもアメックスの。私、契約社員で年収も300万円に満たないんです。だから審査通らない可能性大だと思うんです。でも、一か八か申し込んでみました!結果は後日ご報告させてください。

 

ということで、アラフォーママですが、私新しいことにチャレンジするのが大好きなんです。不安よりもワクワク感の方が強くて。それでも、ポイントサイト始めるときは不安の方が強かったです。とーーーーっても慎重に慎重に始めました。

夫にもポイントサイトを利用していることは最初は内緒で、詐欺だろそんなのやめろ!とか言われたら元も子もありませんから。

実績出してから少しずつ話しするようにして、男性ってそうした具体的な数字とか出した方が納得してくれません?特にうちの夫はそういうタイプなので、これが功を奏したようです。良かった。とはいっても、夫自体はポイントサイト何も利用してくれませんけど。理由は、俺は仕事が忙しくてそんな暇は無い。だそうです。。。。

 

ま、今は私一人でもマイル貯められれば良いわという気持ちで楽しんでますので。夫婦仲悪くなる方が私は嫌なので、もうしばらくはこのスタンスで行きます!

 

では、アメックス審査が無事通ることを願いつつ、今日はこの辺で失礼します。

 

ちょびリッチ、登録してみようかな?という方はこちらからできます。
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村