本格的にマイラーデビューをして早2か月半。徐々にマイルもたまりつつあり、この先数か月は毎月18000マイルたまる目途がついたので、さっそく貯まったマイルを使っての旅行を計画してみました。(マイルの貯め方については下記**をご覧ください)

 

今回の旅の目的は、

  • ANA便プレミアムクラスに乗る
  • 結婚記念日を夫婦二人で過ごす
  • 北海道で美味しいものを食べる(私の独断で北海道にしました。プレミアムクラスに乗るなら長距離が良いと思ったためです)

 

それでは旅の計画練っていきましょう。

 

ANAプレミアムクラス

 

昨年陸マイラーデビューし、先輩方のブログを拝見するとよく登場する言葉、国内線ではプレミアムクラス、プレミアム旅割28、国際線ではプレエコなどなど。プレミアムクラスって何?と思ってさっそく調べてみました。

どうも、ANAの国内線サービスの一種で、プレミアムクラス席と普通席でサービスの内容が変わるようです。もちろん、それに応じて金額も変わります。

プレミアムクラス席ですと、

  1. 搭乗手続き時に専用カウンターがある
  2. プレミアム専用検査場があって、混雑時でもスイスイ
  3. ANAラウンジの利用
  4. 優先搭乗
  5. 機内ではゆとりのシート
  6. 特別なお食事の提供

などがあげられるようです。

ん~。とっても魅力的ですね。マイルも貯まってきたし、夫婦二人ならプレミアムクラスで旅行行けそうだな。ってことで、結婚記念日に一泊二日の旅行を計画してみました。

 

プレミアム旅割28って?

 

さて、ではプレミアムクラスの料金一体いくらするのでしょうか。試しに調べてみました。

往路4/1 名古屋⇒札幌

復路4/2 札幌⇒名古屋

 

プレミアムクラスも数種類あるんですね。プレミアム旅割28というのが一番安いので、そちらを選択してみました。プレミアム旅割28の予約・販売期間は搭乗日2か月前9時半から搭乗日28日前までとなっておりますので、予約する際は気を付ける必要がありそうです。

実際、SFC修行僧のみなさまのブログを拝見していると、プレミアム旅割28はすぐに売り切れてしまうようです。名古屋発なら予約開始日に購入すればよっぽど大丈夫でしょうかね??

 

必要マイル数は?

 

さて、運賃合計額はいくらかになったでしょうか?

スポンサーリンク

96440円です。ということは、必要マイル数は約60000マイル。どういった支払い方をするかと言うと、マイルをANAスカイコインに交換してお支払するのです。以下をご覧ください。ANAマイルはこのようにスカイコインに交換することができます。

 

 

我が家はANAワイドゴールドカードを所有しておりますので、50000マイル以上の交換で1.6倍になります。よって、60000マイル×1.6=96000ですね。残りの440円は現金でお支払いしましょう。マイルをスカイコインに交換してのお支払いはかなりお得ですね!

 

ホテルどこにする?

 

航空券の目星は付きました。次にホテルはどこにしましょう?

陸マイラーならまずやるべきこと。それは、どこのサイトから申し込むのがお得か調べる。今回は例えば、私のおすすめのハピタスちょびリッチを比較してみます。

 

ハピタス

 

ちょびリッチ

(ちょびリッチで気を付けてほしいこと。ちょびリッチは2pt=1円。掲載のパーセント数はポイント数なので、例えば4%ちょびポイント=2%円となるはずです。ホテルはちょびリッチ経由で予約したことがないのですが、お買い物のポイントがそのようになっておりましたので、念のため気を付けた方が良さそうと思いまして書かせていただきました。もし、その辺り詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。)

 

色々検索してみて、札幌全日空ホテルがよさそうでしたので、ハピタスのこちらから申し込みしてみましょうかね。

 

 

45日前の朝食無料というのが決め手です。食いしん坊ですみません。

 

 

 

お部屋プランがいろいろありますが、睡眠を重視する夫は、ダブルベッドよりツインが良いときっと言うはず。

 

 

という訳で、こちらのツインルームを選択してみました。

 

 

これでホテルも完了。航空券はANAウェブサイトで購入して、ホテルはハピタス経由して、陸マイラーとしての役割は果たせたかしら?!

 

まとめ

 

毎回思うことですが、旅は計画しているときが一番楽しくワクワクします。この時が一番幸せかも?笑

夫が最近トラブル続きでなかなかゆっくり話をする暇もなく、さらにはきっと今はそんな気分(旅行の話をする)でもなさそうなので、頃合いを見計らって話を進めたいと思っております。

 

その際、このブログを参考にしたいため調べたことなど記事にしました。特に航空券の予約は搭乗日2か月前までできないので、もうしばらく時間があります。ただ、実際に予約をする際に手間取ったりしないためにも、スムーズに予約するためにも予行演習は必要だと思いまして、予約のシミュレーションを繰り返し行っております。

 

これで、失敗せずに予約ができますように。あとは、それまでにマイルをスカイコインに交換しておく必要もありますね。夫がOKと言うかどうかわかりませんが、結果はまたブログでお知らせしたいと思います。

 

**マイルの貯め方についてはこちらをご覧ください。


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村