【衝撃の事実】ANA国際線特典航空券の予約が完了できない理由はこれだった!|マイラーはるのブログ
ANA

【衝撃の事実】ANA国際線特典航空券の予約が完了できない理由はこれだった!

ANA特典航空券の予約ができない

 

 

先日、120,000マイル貯まったので、特典航空券の予約の手続きを始めました。

すると、あるページを境に次へボタンを押してもエラーコードが表示され進めません。どこも何も間違ってないはずなのになぜ???

 

翌日、気持ちを改めやり直しましたが、現象変わらず。ANAマイレージクラブへ電話して確認したところ、話を進めていくうちに判明しましたよ!!よかったー、変なクレーマーにならなくて。「おたくのシステムエラーなんじゃないの?」なんてすこーしは思ったかも?思わなかったかも?

 

はてさて、予約が完了できなかった理由は一体何だったのでしょう?

 

特典航空券の予約

 

今回我が家が予約したかったのは夏休みの旅行。行先はプーケットです。

家族四人分予約するのにはマイルが不足するので、とりあえず3人分予約し残る一名(ママです)は、同じ便でチケット購入する予定。

娘14歳(3月誕生日迎えて15歳になります)、息子12歳なので、当然下記のように入力しますよね。

 

 

チケットも下記の通り空席がありましたので、申し込みを続けていきます。

 

(82447マイルは私だけのマイルなので足りませんが、ファミリーマイル合算で120000マイルあるので実際には予約可能です

 

次へ進めない

 

ところがですね、確認の画面へ進もうにもエラーコードが出てそれ以上先に進めなくなってしまったのです。

家族四人でファミリーマイル登録をしているので、搭乗者をこの四人から選択できます。その画面で、私以外の三人を選択するのですが、「検索人数に合った人数を選択してください」と表示されるのです。

 

んんんんん??その通り選択してるのに、何が間違っているのかさっぱりわからん。息子は12歳、娘も中三だけど今はまだ14歳、3月のお誕生日来たら15歳だから、12-15歳のカテゴリであってるよね?!

 

理由がわからないので、翌日ANAマイレージクラブへ問い合わせてみました。もろもろ事情があり、3回かけなおすことになり三人のオペレーターの方とお話させていただきましたが、どの方も感じの良い対応で好印象でした。

 

原因はこれ

 

さてさて、操作をしながら話を進めていくうち、搭乗者全員の名前や性別生年月日など確認していたら、あれ?あれれれ?息子の生年月日が間違ってるーーー という事実が判明。もうーーー。夫がファミリーマイル登録してるのですが、そこで間違ったのか?2004年生まれなのに、2005年で登録してました。12歳と11歳では、カテゴリが変わってしまうので、それで次のボタンに進めなかった訳です。

スポンサーリンク

 

あー、ほんと、変なクレーム言わなくてよかった。まったくこちら側の非じゃないですか!それにしても間抜けなミスです。ただ、この登録のまま過去3回も海外旅行してるし、国内旅行もしてますけど、それは子供料金内だったので、特に今回のようなエラーには発展しなかったという認識でよろしいのかしら?まあ、実際搭乗する際はパスポートも提示するので、ANAのウェブサイト上の登録なら間違ってても問題なかったということなんでしょうかね?

 

まとめ

 

しかし、本当に驚きました。まさか、こんなところに落ちがあるとは。3回も電話する必要があったのは、

  1. 夫が不在で原因究明のためだけに妻である私が電話した→Web操作をしながら説明するので改めてかける必要あり
  2. 夫が操作しながら私も画面を見つつ、オペレーターの方と話を進める→ここで衝撃の事実が判明。生年月日の修正は本人が電話する必要あり
  3. 日曜日で担当者不在とのことで改めて掛けなおし、修正依頼する。→息子でなくても親の私で生年月日の修正はできました。

 

以上のような理由で3度も電話しましたが、無事に生年月日の修正できましたし、これで安心して予約できるかしら。特典航空券が埋まってませんように。夫が帰宅したら今度こそ申し込みを完了したいです。

 

お子様をお持ちのみなさまも生年月日ご注意くださいませ。(こんなミス我が家だけかもしれませんが。。。)

にほんブログ村