2016年11月19日当ブログを開設したと同時に本格的に陸マイラーデビューを果たしました。先月に引き続き、ブログ運営報告をさせていただきます。

2017年3月のブログ運営&陸マイラー活動のまとめです。

 

 

この3月は仕事にプライベートに大忙しで、ブログ更新も滞りがちでした。プライベートでは、息子、娘の、小中ダブル卒業に加わり、仕事の方でも2009年に入社後初の、今までにかつてないほどの忙しさ。東京名古屋を数回往復したり、残業ほぼゼロの私が月6時間(え?少ないだろ!との突っ込みもありそうなほどの時間数ですが、ゼロからたった6時間でも家庭への影響は正直かなりありました)残業するなんてとんでもない事態が発生し、ブログも家もそっちのけ状態が続きました。




 

反省点が多くなると予想する今月のブログ運営報告となりますが、さていったいどうだったのでしょうか?

一つずつ、見てまいりましょう。

 

2017年3月のPV

 

当ブログはエックスサーバーで管理しておりますので、エックスサーバーのアクセス解析のPV数となります。2017年3月のPV数20350でした。

なんと、ブログ開設以降初の2万超え。これはおそらくこちらの記事のおかげかと思われます。

 

① 【衝撃の事実】ANA国際線特典航空券の予約が完了できない理由はこれだった!

 

こちらの記事も人気がありました。

➁ 【男性のみなさまごめんなさい】これじゃ使えないんです!

 

 

①は3月7日投稿しておりますが、7、8日は両日ともPV2000超えしております。➁は3月19日の投稿で、PV1500程度。私のような弱小ブログからしたら一大事です!また、これの意味するところは、読者様の関心のある分野についての記事は確実にPVが上がるのだという事だと自分なりに分析しました。

如何に読者様の視点に立ってブログ記事を書けるのか。どのような記事を楽しみにしていらっしゃるのか、こうしたことはこれまでほとんど考えておらす、自分の書きたいことを優先して書いていた気がします。この点が改善余地ありそうですね。とは言いながら、この記事以降はそうそうアクセスを集められる記事は書けておりません。

皆さまに読んでいただける記事が書けるよう今後も日々精進してまいりたいと思います。

 

そしてやはり4月も先月以上のPV数を目指すことを目標とします。

 

Google AdSenseの結果

 

3月下旬まで当ブログでは、WordPress用グーグルアドセンスの公式プラグインを使用しておりましたが、残念ながらそちらが2017年5月をもってサポート終了するということです。

という訳で、プラグインを無効にし(停止)した直後からめっきりアドセンス収益が減ったような??そもそも1か月3000円弱ほどの収益しかないので、それが問題かどうかはさておき、根本的に見直す必要ありですよね。それには、まずはアクセス数アップ!とどなた様もおっしゃっておりますので、何はさておき、読者様に読んでいただける良質な記事の投稿を目指します。

 

 

気になる今月の陸マイラー活動

 

こちらはお恥ずかしい限りで、おそらく3月は何一つとして取り組めていないかと。冒頭でも触れましたが、以下でも記事にしております。身体的にきつくてブログや陸マイラー活動にまで手が回らないというのが正直な気持ちで、余裕がない状況でおりました。

【超多忙なあなたでも貯まります】1か月放置しても18000マイル

 

今月(4月)には、徐々に活動再開するつもりでおります。

 

まとめ

 

先月(3月)のやるせなさに【運営報告】記事も投稿するかどうか迷いましたが、「できなかったいう理由で現実を直視せずにいたら成長はない」と考え直し、記事を書くこととしました。結果、数字として認識できたので、次回以降の目標もできて、やはり毎月このようにまとめ記事を書くことによって、モチベーションも保てるのではないかと実感しております。

以上、今月もブログ運営報告でした。

 

陸マイラーカテゴリ参加してます。


にほんブログ村