(2017年5月13日 21時10分 赤字追記しました) 

みなさま、旅行はお好きですか?

 

 

初めて訪れる地で新しい発見があったり、それとは逆に海外旅行先で日本の良さを再認識したり、掛け替えのない出会いがあったり、私にとって旅は、日常生活を楽しむために必須となっております。

 




 

そこで、質問ですが、皆さまは旅に出るときの情報を入手するのに、何を利用してますか?

 

以前は、旅行会社へ申し込む方が多数だったと思われますが、これだけインターネットが普及しSNSの影響力も多大になった今、旅行会社やガイドブックに匹敵、もしくはそれ以上にネットからの情報収集が広まっているのではないでしょうか?

 

ですが、私はあえてここで、ネット以外の方法にも触れてみたいと思います。

 

初めての海外デビューが今から○○年前の16歳の時でした。英語好きな私に母が勧めてくれた1か月間のアメリカホームステイ。

 

初めての海外は見るもの全てが新鮮で感動でした!

 

それから海外熱が高まり、パックツアーも申し込みはするけれども、フリープランが充実しているもの、もしくは航空券だけ取って現地の友人を訪ねるものなど、できるだけ自由に旅するスタイルを好んで旅をしておりました。

 

そんな背景を抱えた私の、最近のオススメ旅の情報収集先をご紹介させていただきます!

 

最近の旅行先

 

独身の頃と比較して、結婚して子供も生まれてからしばらくは海外旅行の機会がグッと減りましたが、ここ数年間では下記の場所へ家族旅行に行っております。

 

  • 2012年4月 北海道 (ANAウェブサイトより申込み フリープランのパックツアー)
  • 2012年11月 タイバンコク&プーケット (タイ航空Webサイトより航空券申込み&妹家族所有タイムシェアマリオットホテル&シェラトンホテルWebサイトより申込み)
  • 2014年2月 ハワイ(ANAウェブサイトより航空券申込み&タイムシェアマリオットホテル)
  • 2016年5月 ハワイ(ANAウェブサイトより航空券申込み&タイムシェアマリオットホテル&ヒルトンホテルWebサイト&アウラニディズニーホテルをHISより申込み)
  • 2017年5月    夫婦沖縄旅行(予約済み) JALwebサイト&ホテル公式サイト
  • 2017年7月 プーケット(予約済み) (ANA特典航空券3名分&1名分をタイ航空Webサイトより申込み タイムシェアマリオットホテル)

 

昨年突如として目覚め陸マイラーデビューしたためここ最近はマイルを利用した旅行を計画中、宿泊先はマリオットタイムシェアホテルが基本というバックグラウンドがありますが、時と場合によってはホテルを別に予約することもあります。いずれにしても、旅行の予約をして、旅先で何をするかなど考えている時間が一番楽しく幸せだと感じている私の情報収集法です。

 

しかも、これがポイント!ほとんど無料で情報を集めるんです。アナログな方法で。

 

無料の情報収集方法

 

  1. おおまかな内容をネットから。
  2. 旅先を決める。
  3. 旅行会社で申し込みはしないけど、パンフレットだけもらってくる。
  4. 旅行ブログやトリップアドバイザーなどの口コミで調べる。

 

↑ココまですべて無料です。

 

ガイドブックはお金に余裕があればor自分が欲しいと思うなら、購入する。

 

ここで私がオススメしたいのが旅行会社発行のパンフレットです!

旅行会社のパンフレットは、旅の情報収集としてはかなりおススメです!!いま手元にあるのは、こんなパンフレットたちです。次の旅行先で候補に挙がっているこの手のパンフレットをもらってくるんです。

 

PC見ながらのネット収集も良いんですが、最終どうしても紙で一覧にされているものなどで確認したくなってしまうのです。その点、このようなパンフレットならポイントがまとまっていて実に見やすく工夫されています。

 

 


さらに、こうしたパンフレットはホテルなどもランク分けでかなり詳しく載っておりますし、私自身が利用するのも主にホテルきめの際です。
例えばですが、ホテル選びのポイントは家族旅行としては、我が家の場合以下の3つが重要となってきます。

 

  1. ベッドが何台あるか
  2. ベッドの大きさ
  3. お部屋の広さ

 

友人の中には、どうせホテルなんて帰って寝るだけなんだからベッドさえあれば良いのよ!という人がいます。

 

確かに、旅先で遊びすぎて帰ったら寝るだけとなるホテル滞在もあるのかもしれませんが、私はどちらかというとホテル内でもゆっくり過ごしたい。

ホテルライフも楽しみたい派ですので、ホテルグレードもAクラス以上を検討することが多いです。

 

よって、上記3点以外に下記の点を注意しております。

 

  1. ホテルではマナーを守り、気分よくおもてなしを受ける。
  2. ドレスコードは気にする。
  3. 品のある態度を心がける。(これは常日頃から実践すべきと思いますが)

 

話がずれてしまいましたが、せっかくの家族旅行を最大限楽しむために情報収集は欠かせません。

 

そして、パンフレットを穴が開くまで読み漁り、ホテル候補が決まったら次にすることといったら、実際に泊まった人の意見を聞くこと。

 

これには、トリップアドバイザーやその他クチコミサイトが役に立ちますが、私個人的には、トリップアドバイザーを信用して利用しておりますし、自身も書込みしております。

 

以上のような形で無料で情報収集しております。

 

不定期になると思いますが、次回(もしあれば)は、旅行会社のパンフレットを利用して、海外旅行のプランを立ててみたいと思います。

 

 

 

それでは、本日はこれにて。

 

にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村