【新幹線の座席はどこがおすすめ?】出張してみて気付いたこと|マイラーはるのブログ
MY レポ

【新幹線の座席はどこがおすすめ?】出張してみて気付いたこと

あなたは、新幹線にはよく乗る方ですか?

(当記事では、私が利用する東海道新幹線についての話とさせていただきます)

 

出張などで毎日、毎週のように頻繁に利用している方は本記事は不要です。時間の無駄なので、スルーしてください。

たまにしか利用しない、ほとんど乗らないという方でしたら何かしら参考になることがあるかと思いますので、ご覧いただけると嬉しく思います。

というのも、ここ最近の話ですが、仕事で新幹線を利用する機会が増えました。それまでは、学生の頃自由席ばかりで利用していた、結婚後は家族旅行で数年に一度利用していた、といった程度です。

最近になって利用してみて、「お、これはいいな」と思ったことがありましたので、シェアさせていただきたく記事にさせていただきます。

 

(新幹線の座席は東京方面に向かって海側からA,B,C席。通路を挟んでD,E席。E席が富士山側になります)

 




 

学生の頃の自由席

 

お金に余裕の無い学生の頃は、東京・大阪へ遊びに行く際は100%自由席しか利用しておりませんでした。加えて、当時の彼が横浜在住で、名古屋⇔横浜までの新幹線移動はもっぱら自由席。満席の場合は立ちっぱなしだったことも数知れず。。。

しかしですね、人生の約半分を通り過ぎたお年頃となった今はそんなことしません!いえ、できません。身体がもちません。若かったからできたのだな~と懐かしく思い出します。

自由席。その言葉通り自由に席を選べますし、時間も選べますし、自分の好きなようにできますね。それはそれで満足していた旅だったと思います。

 

家族旅行の指定席

 

結婚16年経ちましたが、新幹線旅行はこれまでに数える程度。流石に自由席はなくなりました。家族四人が確実に座って旅行ができるように当然指定席を選びます。

 

家族4人なので基本的には二人掛けを前後に選びます。二人掛けD&E席のE席が窓際。富士山が見える方です。そうです、新幹線旅行のお楽しみの一つと言えば、富士山。富士山が見えるか見えないか。富士山を見ることができるとなにか良いことありそうな気がする。そんな風に思うのは私だけでしょうか。

これは、美しい富士山でした。2015年1月、家族で東京ディズニーリゾートへ旅行した帰りだったと思います。

 

曇り空だとこんな様子の日も。

 

雲がかかって天辺しか見えない。

 

新幹線の出張

 

そんなわけで、初めての新幹線出張となった際(ちなみに、今の会社に入るまでは新幹線を利用した出張は皆無)、3年ほど前だったかな?新幹線乗るなら富士山見なきゃ!とE席を指定。この時点ではまだ特に何の発見もありません。

 

ここへきて、最近の出張で意外な発見が。

 

新幹線チケットをもろものろ事情で上司が手配してくれることに。すると、毎回三人掛けの窓側シートのA席を予約してくれるのです。E席が良かったのにな~と内心思いながらも、上司が用意してくる手前何も言えません。

 

何も言えなかったのが幸いしたのか、A席ってとっても快適だわ!と嬉しい発見が。

 

行きのA席

 

帰りのE席

 

 

A席が快適なワケ

 

なぜA席が快適なのでしょう?
それは座ってみたら分かります。

 

私がこれまで行った出張(東京⇔品川の往復)でA席に座りB席に人が座った確率はかなり低いです。確率なので、日によって時間によって当然変わります。その点はご了承願います。
三人掛けの席で真中が空いている。ということは、かなーりのびのびゆったりできるんです!隣に人が居ないだけで、何故か気持ちも和らぐ?感じに。笑

 

実はB席が空いている確率って意外と高いのかな?と実感している今日この頃。

 

E席の場合は隣が埋まる確率が高いですが、三人掛けの場合A席の次は通路側のC席が先に埋まる確率が高いためB席が空いていることが多いようです。(あくまでも私個人の感想です)

 




 

もう一つの発見

 

A席&E席の窓側席ですとスマホ充電ができます!足下にコンセントが付いているのです。これって今どき常識ですか?私の場合は、最近乗ってみて初めて気づきましたが、これもまた助かりますよね。(少し調べてみたところ、全車両に付いているわけではないようです)

 

と言う訳で、私のおススメ新幹線の座席はA席です。(富士山は見られませんが)
次回、お一人で新幹線を利用される際はA席お試ししてみてはいかがでしょうか。

 

*新幹線のチケットは窓口に並ばなくても自販機でもご自分で席を指定して購入できます(クレジットカード可)。この点もわたくし知りませんでした。この度発見したことですので、本記事に合わせて記しておきます。

 

*余談ですが、私はこのA席でかなりの大船を漕いでおりました。運悪くお隣のB席に座られた方は、さぞかしご迷惑だったかと思われます。この記事を読んでおられるとは思いませんが、この場を借りてお詫び申し上げます。
にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村

WordPressテーマ JIN

このブログで使用中のテーマは「JIN」

WordPressテーマ JIN

POSTED COMMENT

  1. たもっち より:

    いつも読ませてもらってます!
    東海道新幹線の海側ですが、実は東京から乗ると富士山見えるところがありますので機会があれば探してみてくださいね!

    • haru より:

      いつも読んでいただきありがとうございます!
      え、富士山見える席があるんですか?
      それは知りませんでした!ぜひ試してみたいです。
      貴重な情報ありがとうございます(ᵔᴥᵔ)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です