【ゆいレールファンクラブはここに注意】沖縄のモノレール移動|マイラーはるのブログ
2017年5月沖縄旅行

【ゆいレールファンクラブはここに注意】沖縄のモノレール移動

5月某日

 

 

沖縄那覇空港へ降り立ちました。夫婦の結婚記念日お祝い旅行です。沖縄といえば、レンタカーをしてビーチや観光地巡り〜といったプランを思い浮かべたあなた、レンタカーしてドライバーになるとビールが飲めませんよね!

 

との理由から、今回は那覇市内メイン、ゆいレールを満喫しよう!プランに致しました。真昼間からビール飲む気満々です。笑

 

これは名案! とさっそくゆいレール(沖縄都市モノレール)について調べ始めます。




 

 

ゆいレール

 

ゆいレールとは沖縄都市モノレール株式会社が運行するモノレールです。停車駅は下記の通りです。公式サイトよりお借りしました。

 

さて、ゆいレールの運賃がいくらほどかかるのかなど調べていくと、お得に乗る方法として一日乗車券などが出てきました。たくさん乗るのであればそういったものを利用した方が断然お得ですよね。そこで、さらに調べていくと、ゆいレールファンクラブなるものが。これ何?

 

ゆいレールファンクラブ

 

  • 入会資格:小学生以上
  • 年会費 :500円(発行より1年間有効)
  • 会員特典その①:年間2枚の「お楽しみ1日無料乗車券」をプレゼント!(土日祝日専用)このお楽しみ乗車券1枚で最大4名まで無料
  • 会員特典その➁:タイアップ施設でお得なサービスや割引が受けられます
  • 入会受付はゆいレール各駅窓口にて

 

 

ゆいレールファンクラブに入会しよう

 

そう。せこせこな考えがここから始まって、「これめっちゃ得するやん!」といったプランを思いついたのです!!

 

今回の旅行は大人2名の一泊二日旅。そこで、一日乗車券or二日乗車券を購入した場合、ゆいレールファンクラブに入った場合を比較してみました。

  • 1日乗車券:大人700円 子供350円 (購入より24時間有効)
  • 2日乗車券:大人1200円 子供600円 (購入より48時間有効)

 

上記を踏まえて。

A,B,Cの3パターンを想定しました。

 

最安のパターンAでいきます。

年間2枚もらえるという一日無料乗車券の内一枚を入会当日にもらえるものと思ってました。入会時500円/一人を支払って無料乗車券を夫1枚、私1枚の合計2枚。この乗車券一枚で最大4名まで利用できるというサービスを利用して、一日目夫の乗車券、二日目私の乗車券を使おう。千円で大人二人が二日間ゆいレール乗り放題!これで行けるよね!こんなうまい話があってよいの!

 

「わー、私ってすごい。あったまいー」と、この時はとってもお得な発見をしたものだと意気揚々。当日ゆいレールファンクラブに入会しよう!と意気込んでおりました。

 

 

改札口でトホホな事件

 

さて、那覇空港到着。そのままゆいレール駅へと向かいます。

 

 

 

私→ゆいレールファンクラブに入会したいんですけど!

駅員→ありがとうございます。では必要書類にご記入願います。

私→はいはい。(書き終わって)終わりました。

駅員→では、一人500円、お二人様で1000円になります。

私→えっと、一日乗車券をいただけると聞いたのですが。。

駅員→ええ。郵送になります。

私→え?いや、一枚は入会当日にいただけるってどこかで見たか、読んだ気がするのですが。。。

駅員→(ほかのスタッフさんにも確認しながら困惑した様子で)いえ。当日はお渡ししていません。二枚とも郵送になります。

私→(がーーーーん。今日もらえないんじゃ意味ないよ。修行だってしないし、たぶん一年以内に二回も来ない。。。)申し訳ありませんが、キャンセルさせていただけますか?(正直に伝えました)当日にいただいて、無料乗車券を利用できると思ってたので、ファンクラブへ入会しようと思ったのですが、今日いただけないならやめておきます。

一応、ご丁寧にお断りした。と思います。ただ、駅員さんも残念に思ってたのは間違いありません。私たちが、「申込します!」と言った時の嬉しそうな笑顔が素敵でしたから。

駅員→あ、かしこまりました。では、こちらの書類は破棄させていただきますね。

私→はい。よろしくお願いします。

 

 

残念ですが、しかたありません。そのつもりでのファンクラブ入会なので。ちょうど私たちが訪れたのが土日とあって、ファンクラブの乗車券も土日専用でピッタリだわと思ってたので尚更です。

 

結局、パターンCの一番お高いプランとなってしまいました。帰りのフライトを最終便を予約していたので、ゆいレールを活用できるよう予定もいろいろ立てていました。24時間ではとうてい足りません。結果、48時間一人1200円の二日乗車券を購入することになりました。

 

 



まとめ

 

当初は、二日間のゆいレール移動にファンクラブ入会の一人500円×2人=1000円。これで済むはずと思ってました。千円で大人2人二日間ゆいレール乗り放題!なんて、こんなうまい話なかったのでしょうね。ただ、下のPDF写真には、入会時とお誕生日の月にお渡ししますと書いてありますよね?でも、そのさらに下の方には、会員証・お楽しみ1日無料乗車券については、後日郵送いたします。とも書いてあります。

 

 

私にはよく分かりません。入会時と書いてあるので、その場でもらえるものだと思い込んでおりました。自分にとって都合の良すぎる解釈だったと言わざるを得ませんでしょうかね。

 

ただ、私が当日もらえなかったことは事実です。そして入会するのもやめてしまったので当然後日発送されることもなく、この一日無料乗車券がどのようなものなのかは、全く分かりませんが、「ゆいレールファンクラブ」の説明を読んで私のように勘違いしてしまわないようお気を付けください。

にほんブログ村