リモワトパーズ78Lに決まるまで

 

 

はじめに
リモワ(RIMOWA)とはドイツのスーツケースのメーカーで、ノルトライン=ヴェストファーレン州、ケルンに本社を置いています。

 

我が家が1つ目のリモワを購入したのは今から5年前の2012年。サルサシリーズでした。高級感があり、ただの自己満足に過ぎませんが、デザインもとても気に入っておりました。なかなか丈夫ですし。

 

そしてこの度2つ目が仲間入りすることとなった訳です。ただし、このリモワ、高級感があるだけでなく、実に高いのです。お値段が。なので、そうそう簡単に購入できる代物ではありません。

 

夫婦で悩んだ1ヶ月。最終的にトパーズの78L電子タグ付きに決まるまでの道のりをご紹介致します。



憧れのリモワ

 

憧れの旅行バッグ、スーツケースです。ですが、特別に詳しいわけでもなくどちらかと言うと、私の場合ミーハー的要素が高いと思われます。デザインもスタイリッシュで、旅慣れたオシャレな方なら必ず1つは持っているのではないでしょうか。VERY の旅行の持ち物特集となったら、リモワかグローブトロッターのスーツケースしか出てこないほど。と行った具合のミーハー度。

リモワを熟知していらっしゃる方にとっては薄っぺらな内容になってしまうこと請け合いですが、どうかお許しください。もしくは、その程度の記事だと認識し、ここで終わるか温かい目で読んでいただけるかどちらかにしていただけたら幸いです。

 

始まりは

 

6月上旬、夫がリモワ欲しいな買おうか?と突然言い出しました、今年の秋、ヨーロッパへの視察旅行がありそうだとのこと。まだ国は確定していませんが、どこかにマイルじゃないけど、どこかへ行くことは間違いありません。

 

夫は一人黙々とリサーチを始めていました。
ネットはもちろん、直営店にも話を聞きにいっておりました。が、そこで気付いたことなのですが、これまでデパートなどにも展示してあったと記憶しているリモワですが、最近は取り扱いがなくなってしまったような。百貨店やセレクトショップには今では一つも見ることが出来なくなっておりました。(名古屋市内の私の知る限りの店舗において)

 

夫は最初トパーズステルスを希望していました。
私はずっとトパーズが欲しいと思ってました。

 

ネットでリモワを見ながら、まあお金を出すのは夫だし、ステルスでも良いかなとおおらかな心で気持ちに応えようと思っていたわけですが。

 

実物を見て

 

さてさて、高価なものを購入する場合は私も実物見てみたいですよ、それにスーツケースの場合は、大きさ、何リッターがどの程度の大きさなのか確認したかったので、直営店に見に行くことにしました。正直サイズもかなり迷っておりました。持っていたのは、家族旅行で利用するのが一番の目的なので、大き目が良いという漠然としたイメージだけです。

 

名古屋市中区3-7-9  新鏡栄ビル2階

 

幸い名古屋市内に直営店 がありますので、助かります。サイズ、色、種類、豊富にそろってました。本命の?トパーズをサイズ違いですべて見せてもらい、夫がステルスじゃなくてトパーズでも良いと一言。「よっしゃー!」と内心思いながら、できる嫁の私は、「え、でもステルスで良いよ。そんな、トパーズじゃなくても。」と、一応夫を立てます。笑
が、夫は「いいよ、トパーズにしよう。」と。

 

で、私はその場で買うかと思いきや、なかなか決断しないではありませんか!夫はサイズがどうも気にいらなかったようです。この時の私はその理由は知る由もなく。結局「また、検討してきます。ありがとうございました。」と言って、帰ってきてしまいました。

 

なぜかな?



 

その理由とは

 

ネット調査の末、直営店のラインナップにはない78Lに興味を示していたようです。ちなみに、直営店ですと、64Lの1つ上のサイズは82Lになってしまいその間のサイズが無かったんですね。夫はちょうどその中間を望んでいたようです。

 

並行輸入品にトパーズの78Lがあり、もうこれに決めていたようです。加えてこちらのトパーズは電子タグ付き。電子タグについては直営店で話を聞いてきましたが、日本未導入、導入の予定も現時点では未定。対応している空港が無いとのことでした。個人的には電子タグ不要と判断しましたが、夫の方は拘りがあるようで。

 

  1. IT系の仕事をしているためそうした類の物に興味あり。(ITを駆使した最先端技術など)
  2. ヨーロッパ視察でルフトハンザに搭乗する予定あり。←だからどうなの?という気もしますが。ヨーロッパ国内で利用できることを期待している模様。

 

と言う訳で、結局のところ最先端を経験したいといったところでしょうかね?

まあ、私のトパーズが欲しい!という希望も叶えられるため文句はありません。夫も電子タグに興味を持っていたのと、78Lの大きさにこだわりがあったようなので、夫婦の希望をかなえたこちらを購入することといたしました!さらに、トパーズなら在庫があるようですぐに手に入るとのこと。これが決め手となりました。

 

という訳で、夫婦の希望を見事叶えた並行輸入品の、78Lの電子タグ付きトパーズをネットで購入した次第です!

 

しかも、嬉しいことに私のお誕生日当日に配達されるというオマケ付き。これはもう私へのバースデープレゼントと言わざるを得ません!笑

 

 

デザインが変わった?

 

そう言えばもう一つ。
直営店で聞いた話ですが、リモワ、デザインが変わってきているようです。

我が家にあるサルサ(右)と今回購入したトパーズ(左)

 

 

 

若干変わってるのお分りいただけますでしょうか?もともとシリーズが違うので、分りにくいと思いますが、どうも凸凹の部分が変わってきているようです。せっかく聞いてきた話なので、お伝えしたいという理由から書かせていただきましたが、詳しくご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたく思います。

 

ちなみに、我が家が購入したタイプは電子タグ対応で最新のデザインでmade in Germanyです。
Made in Canadaもあるようですね。

 

今月は夏の家族旅行が控えています。
そこで、このリモワデビューする予定です。使い込んでどんどん味を出していきたいと思います。

使い心地などもお伝えできるほど使いこなせるようになるのが理想なんですが。いつになることやら。

 

では、本日はこれにて。お読みいただきありがとうございました。

 
にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村