旅の準備編(パッキングについて)

 

 

我が家の旅行スタイルはだいたい6日間から最長9日間ということで少々長めの旅が最近は多くなっております。
今回は4泊6日となりますが、そのパッキングの流れをご紹介させていただきたいと思います。

 

家族四人の荷物をスーツケース3個に詰めていきます。大きめのスーツケースなので、帰りのお土産も考慮して3つにしました。
行きはスカスカになる予定です。

 

はじめに

 

持っていくスーツケースをまずは開けておきます。そこへ各々荷物を置いていきます。途中経過。

 

 

夫はA型でとっても几帳面なので、荷物もきれーいに詰めてくれます。我が家では、結婚してからパッキングは夫の役目です!
私は荷物をこのようにポンポンと置いていくだけ。なんて楽ちんな。笑

とはいえ、まったくゼロと言う訳にはいきませんので(時間的理由もありますし)、ちょこちょこ詰めていきますが、最終夫のチェックが入って直されることもしばしば。。。

 

くつはコンビニなどのビニール袋に詰めますが、互い違いにすると収まりが良くなります。

 

 

おすすめグッズ

 

それととってもおすすめなのがコスパ抜群のこちらのオーガナイザー。以前一泊出張の際の使用記録はこちら。

 

 

 

 

 

 

収納袋が6個付いてこのお値段。びっくり価格ですよね。毎年部活の合宿のある娘にも購入し、娘も大満足して使ってくれているので、私も嬉しいですね。

 

パズルのように並べるとスーツケースに綺麗に収まるのです。ほら、ご覧の通り。

 

 

アメニティ類は普段使わない、お土産でもらったパックやサンプル品、お試し品を持って行って旅先で使用し、使い心地が良いものを次回購入することもあります。

 

 

 

 

分かりにくい写真で申し訳ないのですが、こちらは吊り下げられるタイプでもあります。私はあまり吊り下げて使ったことはありませんが。

 

 

 

 

2泊3日程度の滞在なら洗濯のことを気にすることはありませんが、それ以上の日数になるようでしたら洗濯ができるとかなり助かります!
ということで、このようにハンガーやピンチ類はスーツケースに常備。洗剤なども持っていくようにしています。揃えるならすべて100均で充分ですよね。

 

 

 

 

パッキング終了

 

最後雑になってしまい申し訳ありません。朝全てのパッキングが終了してから写真を撮る予定でしたが、案の定タイムアウト。この2枚のみとなってしまいました。

 

 

 

 

では、行って参ります。

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村