先日の8月27日は、陸マイラー界では激戦が繰り広げられていたようですね。 早くも脱落し、もろくも予定が崩れ去った我が家ですが、2018年修行への途が閉ざされたわけでは決してありません。 ここでつぶやいた理由で27日は参戦しませんでしたが、修行ルートなどは考案済み。

 

 

1~3月は出張の予定が入りそうなので修行が組めません。哀しいかな、サラリーマンの定め。会社の命令には背けません。と言う訳で、4~6月で一気に解脱までを考えております。 本日は、セントレアから出発する修行ルートについてお話しさせていただこうと思います。 (何分初心者のため間違っている可能性大です。その時はそっと教えてくださいませ。速やかに修正いたします)

 

スポンサーリンク

はじめに

まず始めに、我が家には中高生の子供が二人おります。正直金銭的にすごーく余裕のある身分ではありません。が、幸か不幸か陸マイラーたるものに出会ってしまったのです!旅行好きなためどうしても毎年旅行に出かけたいとの思いから、安く旅行に行く方法は無いのか?と、やみくもになって検索しまくった結果、昨年陸マイラーと言うことばに辿りついたわけです。陸マイラーになって生活になぜかゆとりが出てきたと感じている今日この頃。 陸マイラーって簡単に言うと、飛行機に乗らずに陸(おか)でマイルを貯める人のこと。陸で貯める=日常生活で貯めるっていうことです。その様子についてはこちらの記事をご覧くださいませ。

 

 

陸マイラーの皆さまや、陸マイラーを目指している皆様ならもう何度となく耳にしていらっしゃることでしょう、「年間216000マイルを貯める」だとか、「1年で30万マイル貯めました」など。これね、実際に貯まるもんなんですよ。私もかつてこんなこと嘆いていたのですが、それがどうでしょう、修行してしまおう!との決断に至った訳ですから。毎月20000pt=18000マイルをコツコツ貯めてきた結果です。

 

 

2016年11月に陸マイラーデビューし、今現在のマイル数です。少ない?3月に今年の家族旅行として114000マイル使ってしまったので、また貯めているところですが、ファミリーマイルで今現在150000マイルほど。貯めたマイルをANAスカイコインに交換して修行費用に充てるつもりです。(我が家貯まったらすぐ使ってしまう性分なんですね)     家族旅行の特典航空券の予約についてはこちらの記事をご覧ください。

 

 

修行ルート

さて、それでは早速修行ルートを見て参りましょう。 おそらく見てて何も面白くないと思います。何の変哲もないオーソドックスなルートです。王道のシンガポールタッチを二回。三角飛びを一回の合計三回で解脱の予定です。実はシドニーも候補の一つなのですが、ここまで調べて力尽きてしまいました。もう目がチカチカ。年のせいかしら?(調べ終わりましたら追記させていただきます) 旅程は下記の通りです。

 

ほらね、ひねりも何もあったもんじゃないでしょ!①を二回、➁を一回で解脱の予定(希望)してたのですが、どうも黄色の部分の計算の仕方が分からず、ま、とりあえず、一回乗ってみないとねってことでそれからまた考えることにしています。➂と④は予備案です。いざという時に不足分を補えるように、参考までに調べてみました。名古屋起点なのであまり参考になる方はいらっしゃらないと思いますが。。

 

金額 PP PP単価 マイル
名古屋→那覇 26,260 2,422 10.84 1,263
那覇→羽田 118,110 2,368 7.63 1,230
羽田→シンガポール 10,736 8,280
シンガポール→羽田
羽田→那覇 2,368 1,230
那覇→名古屋 26,260 2,422 10.84 1,263
170,630 20,316 8.40
名古屋→那覇 26,260 2,422 10.84 1,263
那覇→千歳 38,850 3,892 9.98 2,182
千歳→名古屋 25,810 1,935 13.34 958
8,249
名古屋→石垣 29,910 3,010 9.94 1,631
名古屋→羽田 15,000 882 17.01 301

 

それと、子連れマイラーのこめっとさんも検討されてますが、家族旅行に修行を絡める。これね、我が家ももちろん検討しました!  

 

来年の夏休みはハワイ旅行に決めた!決めただけでまだ何も予約してませんが、ある程度まとまってはいます。予約が完了しましたらまたお知らせさせていただきますね。さてさて、そんなわけで、ハワイまでのPP調べてみたら愕然! あんなに人気のハワイはこんなに単価が悪かった!!!

 

金額 PP PP単価 マイル
名古屋⇔ハワイ 95,190 4,408 21.59 301

あまりにも非効率なので、却下する次第です。 ハワイのあまりの割の悪さにがっかりしながらも次の作戦。北海道まで家族で行こうかなと考えてます。夫にはプレミアムクラスで飛んでもらい、私と子供二人でそれを追いかけるつもり。あ、そうそう、我が家は私ではなく夫が飛ぶんです。夫に飛んでもらいます! 修行の日程を確定するのが先決なので、決まり次第家族分のチケットも取るつもりではおりますが、そちらの方はまだ未定。子供の予定もありますからね。場合によっては、家族旅行にならないかも。夫の気楽な一人旅♪

 

スポンサーリンク

最後に、何故夫が飛ぶのかについて

 

  1. 一つ目は、ものすごーくリアルな話しになって申し訳ないのですが、私旅行も大好きなんですが、家も大好きなんです。10年前理想の注文住宅、カナダ輸入住宅を建てました。普段フルタイムで仕事していて週末しかまとまった時間が取れず、掃除・片付けはその週末になってしまうのに、その週末に出かけるとその後のことを考えるだけで気が重い。要は、帰宅した時散らかった部屋を見たくない。それによって、私の機嫌が悪くなる→ストレスが溜まるのが目に見えているので、夫にお任せすることにしました。と言うのは、建前で実は一人で旅行できないひよっこだったりして?(ご想像にお任せします(笑))
  2. SFCカードの本会員は夫の方が望ましい。おそらくSFCカード取得後はそのカードが決済用のメインカードになるはずですから、私の口座から引き落としされたくない!と言うのが二つ目の理由。(こうした考えされる方いらっしゃいません?私だけかしら?気にする必要なし?)
  3. 3つ目の理由であり、最大の理由。 結構苦労しながらも今年(2017年)の2月、夫を陸マイラーデビューさせました。最近ようやく案件にも取り組んでもらえるように。そして、SFC修行について少しずつ洗脳させていくと、意外とやる気があるもよう。結構のりのり(笑)。これが一番の理由かも。自腹を切る可能性がゼロではない現状、仮にそのような状態に陥った場合は、夫に出してもらうためにも自分で飛んでもらっておいた方が良い、という私の勝手な思い込みで、こうなりました。

 

参考までにこちらもどうぞ。

 

まとめ

いやー、皆さま、怖い妻だと思わないでくださいね。 一応夫婦関係上手くいってる方だと思ってます。(夫はそうは思ってない?!) そもそもは、夫に内緒で飛ぼうかな?とか陸マイラー活動自体も夫に内緒にしておこうかな?とか思ってた状態で、今の夫のやる気さ加減が最大の誤算。飛んでくれるというので、お任せしてみようではありませんか。(これくらいの意気込みで陸マイラー活動もしてくれると文句ないんだけどなっていうのは内緒です) それでは、2018年同期の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村