2017年9月USJ旅行➂混雑したUSJ攻略法~効果抜群エクスプレスパス4でこう回る~|マイラーはるのブログ
2017年9月USJ旅行

2017年9月USJ旅行➂混雑したUSJ攻略法~効果抜群エクスプレスパス4でこう回る~

お金をかけただけの価値はある

効果抜群のエクスプレスパス4を入手してUSJを攻略しよう!




スポンサーリンク
私たちがUSJを訪れたのは、2017/9/9土曜日です。2017年のハロウィーン・ホラー・ナイトの初日。そこそこ混むかな~と予想し、パークの回り方をある程度プランニングしていきました。

 

これが大正解で、このプランニングがあったからこそ、一日を有意義に効率よく過ごすことができ、やりたいことをほぼ叶えてくることができました!

9時入場から19時退場までの約10時間に体験したアトラクション10個。これが多いか少ないかは個々の感想に委ねますが、我が家にとっては数が問題ではなく、質(やりたいと思ったことほとんど叶った)に重きを置き満足度はかなり高めだったので、その計画から実際の行動パターンを辿って参りたいと思います。

という訳で、本日は混みあうUSJの攻略法、我が家の方法をご紹介いたします。

 

  1. 朝一、午前中が勝負
  2. ランチのレストランはあらかじめ決めておく
  3. ランチは早め、11時前にレストランに入るようにする
  4. 午後は余裕を持ったスケジューリング

 

チケット

 

今回の旅は、我が家と妹家族の2家族でお互いのパパ抜きです。子供が、ウチが娘高1息子中1、姪っ子ちゃん小1の合計5人。で、入手したチケットは、1日券とエクスプレスパス4です。

エクスプレスパスは種類も豊富。詳しい情報は公式ページへのリンクを載せておきますので、こちらでご確認を。

ユニバーサルスタジオジャパンは、お金で時間を買うというスタンスの方にはピッタリなテーマパークです。

 

 

 

それでは、このエクスプレスパス4を最大限有効に使った一日の行動パターンを見てまいりましょう。

 

こちらのエクスプレスパス4は上記の中から4つ選べるのですが、現在大人気の赤枠のフライングダイナソーとハリーポッターフォービドゥンジャーニーは時間が決められております。その他の2つに関してはお好きな時間に体験することができるという仕組みになっているようです。

 

 

このパスは効果抜群な威力がありますよ!

本当にこのパスのお蔭でどれだけ楽できたことか!

 

 

では、1dayパスとエクスプレスパス4を持っていることを前提に話を進めて行きますね。

 

大事なメモ

 

一番の立役者はこちらのメモです。私と息子の二人で立てた予定。これを軸に当日の行動が決まります。(字が汚いのはどうか触れないでください(笑))

 

 

下記の表が予定と当日の実際の行動です。振り返ってみましょう。

 

プラン MAP 実際の行動
7:12 名古屋駅発 名古屋駅発
7:30
8:10 新大阪駅着 新大阪駅着
8:30 JR移動 ユニバーサルシティ駅着後ホテルチェックイン手続きなど、荷物を預ける
9:00 入場 1 入場 一番最初にジョーズ
9:30 ジョーズ 2 ジュラシックワールド 35分待ちのところ15分ほどで体験
10:00 10:10~10:40フライングダイナソー 3 10:10 フライングダイナソー ※1
10:30 ディスカバリーレストランでランチ※2 4 10:40 フィネガンズバーアンドグリルでランチ
11:00 娘、フライングダイナソーに二回連続して乗ったことで気分を悪くする。
11:30 ランチ 娘以外の4人はランチ
12:00 ハリウッドドリームザライド・バックドロップ 3時間割いておきました。 絶叫系3人チームと 私と姪っ子ちゃんの二人チームに分かれる。 ワンダーランドでまったり過ごす。 5 娘の気分が優れないのでバックドロップは諦め(120分待ち)、 ハリウッドドリームザライドに変更。80分待ちのところ40分ほどで乗車。
12:30
13:00 6 姪っ子ちゃん待望のワンダーランドへ※3 メリーゴーランド、コーヒーカップ、スケボー後 キティちゃんショップのココアドリンクで一休み
13:30
14:00
14:30
15:00   スパイダーマンへ向けて移動 ※4
15:30 7 アメージングスパイダーマン体験
16:00 スパイダーマン 8 ピザで小腹を見たし一服 思いがけずのサプライズ生演奏で癒される
16:30 ハリーポッターランド (16:50~)   ミニオンズエリアは激混み混み そこはスルーしてハリポタエリアを目指し、 16:50 ついにハリポタの魔法の世界へ入場
17:00 フォービドゥンジャーニー17:10~17:40 9 17:10 ハリーポッターアンドフォービドゥンジャーニー体験
17:30 三本の箒で食事 ハリポタの世界に浸る 10 ハリポタの世界感に息子のテンションあがりまくり
18:00 フライトオブザヒッポグリフ
18:30 ホラーナイトへ 11 ハリポタエリア退場後、ホラーナイトへ
19:00 退場 お土産購入&退場

 

 

当日訪れた場所を記しました(上記番号参照)。赤、黄色の意味はありません。見やすさを意識して色を変えてみましたが、見にくいようでしたら申し訳ありません。

 

 

※1 エクスプレスパスはグループ全員発券したのですが、姪っ子ちゃんは身長足らずフライングダイナソーは乗れません。私自身も絶叫系は年齢と共に心肺機能の低下で乗ることを辞めました。と言うことで、2名分のチケットを無駄にするのはもったいないので、我が家の娘息子が二回乗ることに。娘フライングダイナソー連続乗車で気分悪くするも、その後みるみる回復し、ハリウッドドリームザライド後ろ向きはダメだけど、前向きにはケロッとして乗ってました。

※2 ランチの予定していたレストランが期間限定ワンピースレストランに変わっていたため、急きょ他のレストランに入ることにする。(ワンピース特に好きと言う訳でもないので)

※3 ワンダーランド内のアトラクションがこの日一番並んで待ちました。

※4 移動中、ちょうどパレード、ショーに巻き込まれ遠回り&観客の合間をかき分けての移動に予想以上に時間がかかりました。移動ルートは緑色で記しました。



スポンサーリンク

まとめ

 

体験したアトラクション10個(赤色がエクスプレスパス4使用)

  1. ジョーズ
  2. ジュラシックパークザライド
  3. フライングダイナソー
  4. ハリウッドドリームザライド
  5. メリーゴーランド
  6. コーヒーカップ
  7. エルモのゴーゴー・スケートボード
  8. アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド4K3D
  9. ハリーポッターアンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー
  10. フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ

 

★冒頭でも触れましたが、午前中がカギ!朝一は比較的空いているので早めの行動が肝心です。ジュラシックパークは棚ボタ的に乗ることができてラッキー。午前中でまだ人が少なかったからでしょう。

★また、お昼も11時までにはお店に入ろうと決めていたのですが、大正解。私たちが入店した時間はまったくのすきすき状態でしたが徐々に満席に。食後外へ出てみたら行列になってました。

★レストランは1つに決めず、候補をいくつか挙げておくと良いでしょう。場所的には、乗り終わったアトラクションのすぐそばに位置するレストランがおすすめです。せっかく早く乗り終わっても、わざわざ遠くのレストランに移動していたら、その間にお店は埋まってしまうかもしれません。乗り終わってすぐそばのレストラン、これがポイントです。そして今回のように予定していたレストラン、ディスカバリーレストランがワンピースレストランに変わっていた場合でも、その他の候補を用意していたことで、迷ったり悩んだりする無駄な時間を過ごすこと無く快適にランチを楽しむことができました。

 

時間を効率よく使って楽しさ倍増!私は大満足でした!

 

こうして混雑するUSJを攻略したのです!!

 


にほんブログ村