ゲス、下衆、下司、下種

 

意味を調べてみました。デジタル大辞泉より引用しています。

げ‐す【下▽種/下▽衆/下▽司】の意味
意味
例文
慣用句
画像
出典:デジタル大辞泉(小学館)
[名・形動]
1 心根の卑しいこと。下劣なこと。また、そのようなさまやその人。「―な根性は持つな」
2 身分の低い者。
「未学を軽んぜず―をも侮らず」〈露伴・五重塔〉
3 「げし(下司)」に同じ。

 

ゲスいと言う言葉。日常生活でもほとんど使う機会もなく、目にすることもありませんでした。それが、どうでしょう?陸マイラーデビューし、ブログを読んでいるとこの言葉に頻繁に出会うようになったのです。

そもそも、自分自身あまり好まない言葉、気になったので調べてみたくなったのです。

本日は、陸マイラーのゲスイ行動について私なりの考えを述べさせていただきます。



スポンサーリンク

”ゲスい”の意味

陸マイラー活動においてこの”ゲスい”という表現は、私が思うにおそらく上記大辞泉からすると、1番に当たるのではないでしょうか。

 

でもなぜ?何がゲスいの?

そもそもゲスいという表現自体使ったことがないため、どのような状態?状況でその表現を使うのか?しばらく眺めていました。すると徐々に気づきはじめました。どうも、こういうことのよう。

あ〜、お友達紹介することをゲスいって言うのか!?←この認識で合ってますかね?ここの理解が間違ってたら話が変な方向へ行ってしまうかもしれません。

 

お友達紹介をすること、お友達紹介報酬を得ることがゲスいこと

 

であると私は認識しました。

が、お友達紹介てゲスいですか?

 

 

 

お友達紹介は必須か

 

陸マイラー界、ポイントサイト業界においてポイントを獲得するためには、お友達紹介は欠かせない!と言われていることもあるでしょうが、果たしてそうでしょうか?私はそうは思いません。現に、moonbowさんのようにお友達紹介報酬などなくてもマイルは貯まったという話もあります。

 

 

そして、私自身もお友達紹介ほぼ無くして(ゼロとは言いませんが、微々たるものです)、年間20万マイル以上稼いでおります。

 

今年の夏休みマイルでプーケット旅行に行き、来年のハワイ旅行用に16万マイルを貯めました!

 

ですが、お友達紹介のポイントが入ると随分助かる、楽して稼げると言うのは一理あるとは、思います。この楽して稼げる=ゲスいという理解になるのでしょうかね?

 

確かに、人が頑張ったことが自分の身になる、うっしっしーといった考え方は卑しい感じがします。

 

しかし、友達紹介することが卑しいことになりますか?

 

誰だって自分の利益になることを考えますよね。そうでない方の方が少ないはず。自分の利益を一番に、を実践した上で、更にその他大勢の方の役にもたつ情報をシェアしている行動が果たしてゲスに当たるのかどうか、私には疑問です。

 

しかも、そのような方達は自分のところから登録しろ!などと強要はしてません。宜しければどうぞと言う形。そのような形を取っていてそこから登録してくれたら本当に心から嬉しいんですよ!大きな声では言えませんが、わたしも数回はあります。やっぱり素直に嬉しいし、その私のところから登録してくれた方たちのために、良い記事書きたいと思う訳です。

 

やっぱりゲスくないと思うのは私だけでしょうか?

 

もしかしたら、それほど深く考えて使っておられる方はいらっしゃらないのかもしれませんね。単に私が敏感に反応し過ぎているだけかも。

 

これ以上熱く語っても引かれるだけ(もう十分引かれてますかね?)なので、この話題はここで一旦おわります。

 

次に、私個人の話です。

 

昨年11月陸マイラーデビューし、当ブログも開設しました。さあ、陸マイラーになってブログも始めたのだから、陸マイラー向け案件たくさん紹介しなきゃ!と躍起になってたじぶんがいます。

 

マイレージカテゴリにいるなら、陸マイラーむけにお得な情報を発信しなければいけない。皆さんが紹介されているようにしなければいけないのだ。そればかり考えてました。

 

なので、自分が申込みしてみた案件などを紹介するのですが、何だかピンと来ないんです。周りは陸マイラーの大先輩ばかりで、ものすごーく文章も上手くてオススメの仕方も上手くて、私なんかのブログから登録してくださる方なんて、いるのかな?

案件、紹介するのが苦手だったんです。何をどう紹介していいのかわからず、苦手なのに、皆がやってるから私も書く、なんて。そんなの無理ですよ。苦手意識を持ってるからどんどん苦痛になる→筆が進まない→ブログから遠ざかる。負のスパイラルですね〜

 

 

そんな悶々とした日々を過ごしながら紹介記事書いておりました。今見直すのも恥ずかしい。だって、本人が自分のところから登録してくれる人なんていないと思いながら書いてるんですよ。一体誰に向けてのメッセージなのか???

 

そんな中途半端な記事誰も読んでくれませんよ。

 

そんなやるせない日々が続いていたとき、ふと思い至ったのです。

 

無理するのはやめよう!できないこともやめよう!自分にできることをしよう!



スポンサーリンク

ブログから離れてみる

 

書きたいことが書けない

誰のためのブログなの?

何のためのブログなの?

 

自問自答する日々。

 

私はポイントサイトの紹介は苦手なのに、なぜそれを題材にする必要がある?

そうだ!苦手なことじゃなく、得意なことや好きなことをすれば良い!わたしは、毎日毎朝お弁当を作ってきた。これからも作り続けます。

これにしよう!

これなら全く苦もなく続けられる。わたしの得意とする毎日コツコツ続けること。

と言う訳で、お弁当ブログの開設に至りました。

 

 

まだまだ発展途上ではありますが、これでだいぶ自分らしいブログを書けるようになったんです。

 

 

陸マイラーブログは?

 

お弁当ブログを開設したことでずいぶん気が楽になりました。毎朝のお弁当をアップするだけ。何一つ気負うことなく続けられています。

では、陸マイラーブログは?自分自身メインと思っているのはマイラーブログの方。こちらも自分らしく、自分が書きたいことを記事にしよう。でも、なるべくなら旅行に関することであったり、飛行機のことであったり、なにか旅と関連するものを書いていきたいな。

そこで、ポイントサイトの案件紹介記事を書かなくなったら、ブログを書くのが楽しくなりました。自分の好きなことを書くって、やっぱりこんなに楽しかったんだ!と改めて認識しました。陸マイラーは情報系のブログを書かなければいけないとの呪縛から解き放たれた瞬間。うーん、開放感。

 

 

もちろん、ただの日記と言う形にはならないように、読んでくださる方へメッセージが届くようにとの気持ちを込めて書くようにしております。

 

そうしてブログを書くのが再び楽しくなってきた頃、今月初旬、マイルが予想以上に貯まっていることに気づいたのです!正確に言うと、夫から16万マイル貯まったよ。ハワイまで四人分予約できるよね?との言葉をいただきました。

我が家は夫が本会員のため、私が自分でファミリーマイルを確認することができません。自分のマイルが約11万マイルとは確認できましたが、ファミリーマイルで16万貯まっていたとは!!だって、3月に12万マイル使ったばかり。もうそんなに貯まったの?!自分でも驚いたくらいです。

 

なんだ、お友達紹介報酬なんてなくたって、マイル貯まるじゃん!

 

 

結論、今後は案件紹介することにしました!

 

え?言ってること違いますか?違いますよね。

私自身お友達紹介報酬なんてなくたって貯まる!を実践して、身に染みて実感したのと同じくして、ブログの読者様やツイッターのフォロワー様から、マイルの貯め方を教えてほしいとのお声をいただくようになりました。

 

そんなとき、あれ?私って陸マイラーブログ書いてるのに、陸マイラーとしてなんて薄っぺらい記事書いてたんだろう?と恥ずかしくなりました。本来陸マイラーブロガーなら、飛行機に乗らずにマイルを貯める方法教えてくださいと言われた際、真っ先にブログ見てくださいと言えるはず。それが私、その一言が言えませんでした。陸マイラーと名乗るのが恥ずかしい。

 

誰も私のところから登録なんてしてくれないだろうと思いながら書いていた記事を見てくださいなんて言うのは、大変失礼だと感じました。私が自信をもってお勧めする記事です、ぜひご覧くださいと、堂々と紹介できるようになりたい。まだまだ全くの未熟者なんですが、そうなりたいと強く思ったのです。

 

せっかくこのブログに立ち寄って、お越しいただいた方に役に立つ情報を提供したい!そう思った時、目標ができました。私にとって、ポイントサイトを紹介する意義がみつかったのです!もう、昔の私ではありません。私のところから登録してくださる方はいないだろう、と思いながら記事を書くこともありません!はっきりと理由が見えたから。

 

自分ひとり(正確には夫と二人)でも、マイルは貯まると実感するとほぼ同時に、しばらく放置していたマイルを貯めるためのお得案件の紹介を再開したいと思うようになり、この二つは矛盾していることから、なぜこういう結果に至ったのかと言う説明をしたく、本日記事にさせていただいた次第です。自分自身のケジメです。これで明日から堂々と案件紹介していけます。ゲスい(と思われている)行動に自ら足を踏み入れる覚悟ができました。

 

と、いう訳で、今後は私がどのようにして年間20万マイル以上を貯めてきたのか、少しずつご紹介させていただきます。

 

私のマイルの貯め方のポイントは

  1. 忙しい主婦目線
  2. エクセル管理はしない
  3. 毎日コツコツ続ける
  4. 毎月いくら貯まってるのか気にしない
  5. 気が付いたらこんなに貯まってた

以上のようなスタンスでおります。

 

最後までお読みいただいた皆さまありがとうございました。こんなわたくしですが、今後もお付き合いいただけましたら大変うれしく思います。

どうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村