陸マイラー活動、ポイントサイト利用を記録するのにエクセル管理は必要か?

 

答えはNo

 

有効だとは思いますが、必須ではありません。

 

では、記録しなくても良いのかというとそういう訳でもありません。記録することはとても大切です。

 

本日は、エクセルの苦手なあなたに私のアナログな方法をお伝えしますね。



スポンサーリンク

記録することがなぜ大切なのか

 

陸マイラー活動、ポイントサイトを利用するにあたって記録することはとても大切です。なぜか?

 

  1. 申込した案件を管理するため(申し込み案件が多くなると覚えておけません、天才は別にして)
  2. 各案件の申し込み履歴を確認するため(あれ?これって申し込みしたっけしてなかったっけ?と迷わないように)
  3. 万が一承認されなかった場合の問い合わせのための証拠となります

 

主に、以上3つの理由から記録することをお勧めします。事実私も案件否認された際に、記録しておいたおかげで否認→承認となったことがあります!ですので、申し込み履歴、メールやスクショなどなるべく記録として残しておくようにしましょう。

 

 

記録するのにベストな方法は?

 

エクセルはとても便利ですね。会社ではエクセル無くしてはデータ管理など不可能です。先輩陸マイラーさま方を拝見していると、エクセル管理され、またきれいにグラフにもされていて、クレカ〇%、FX〇%、モニター〇%など分かりやすくポイント獲得状況など詳しく説明されています。

 

 

私もブログを始めた頃、それを見て、よし!エクセル管理しよう!それが一番だと意気込んで始めてみたのですが、なんせ続きません。なぜ?何が原因か?そもそも私はメモ帳にメモを取るメモ魔。ずっと昔からいつでもメモメモ、ポストイットにメモ、ノートにメモ、裏紙にメモと言った具合にメモすることが大好き。家計簿もノートに記録していたりして、エクセル管理している夫からは、未だに紙に書くなんて信じられないなど言われています。

 

こうしてメモすることが多かったり、好きだったりするのは、女性に多いかもしれませんね。ベストな方法とは自分にとってベストな方法であり、それがエクセルだろうがノートだろうがどちらでも構わないのです。自分の好きな方法で。これが一番長続きするし、継続することに意味がありますからね。

 

私のノートの活用法

 

では次に、私のノートの活用法です。大事な大事な㊙ノートなので、見せてもよいぎりぎりのラインですが、昨年2016年2月ポイントサイトデビューした当初購入したものは以下になります。2月ポイントサイトデビュー、11月陸マイラーデビューです。

 

B6サイズのリング式ノート。私は通勤やプライベートで外出する際もいつでもノート持参。パッと閃いたことやブログ記事に良さそうなネタなど思いついたらすぐにメモリます。これ、今時スマホとかでも良いんじゃない?とも思うのですが、ノートの方が安心するんです。流石昭和生まれでしょ!(笑) リング式ノートだと1ページずつ書けるので、私にとっては使いやすいんですよね。

 

 

それと、私がポイントサイトの記録にノートを利用する決定的な理由が、申し込み後すぐに記録できるのがノードだからです。どういうことかと言うと、私の場合、通勤中にスマホから申し込むことが多いのです。ほぼ9割がそう。もしくは、下調べだけしておいて帰宅後すぐにスマホから申し込む。自宅でPC開いて申込する余裕というか、そんな時間持てなかったのです。案件に申し込みした後すぐに記録しておかないと忘れてしまうので(これは私の記憶力の問題ですが)、ノートにささっとメモを取る形が私には向いていたのでしょう。

 

さて、では中身はと言うと。これ、左ページですが、モニター活動について細かに書いてますよね。モニターに初めて参加したころです。(字が汚いことは見てみぬふりしてそっとしておいていただけるとありがたいです) 申込日、還元額、ポイント確定予定日など記入しています。非承認もありました。別案件だったのですが、レシート使いまわしという事で、承認されませんでした。これも失敗して学んだことです。

 

 

ポイントサイト以外でもブログネタなども記録しています。ネタも思いついたときに書いておかないとすぐに忘れてしまいますからね。年々忘れることが得意になってきました(笑)。



スポンサーリンク

まとめ

 

はい。エクセル管理は不要と冒頭で述べましたが、エクセルでなくても良いということであって、それは同時にエクセルでも良いということでもあります。PC管理だろうがスマホ管理だろうがノートだろうが、記録することが大事であって、その手段は問いません。ご自分にとって何がベストなのか、どの方法なら続けられそうなのか、それを決めてあとは続けるのみです。

ポイントサイト利用を始めて一年以上経っての感想として、メモしておいた方が良いと思うことは、

  • 申込日
  • 申込サイト
  • 申込案件名
  • 獲得ポイント数
  • 予定明細の記載日
  • ポイント付与までの期間
  • ポイント確定日
  • 利用金額&還元額
  • 条件(自分が分かるように)
  • その他 申込メールや完了メールを受信している場合は必ず残しておく

 

などでしょうか。意外にありますね。手書きでメモするのは面倒くさい思うかもしれませんが、どうせ書くならしっかり書いておいた方が後々安心です。でも、こんなに書くくらいならエクセルにサッと入力できた方がどれほど楽でしょうかね!

 

話は変わりまして、わたくしごとですが、今月2代目に入りました。ピンクがネタ帳&ボーダーの方がポイントサイトの利用記録です。ブルーの方に自分の分と夫の分を管理しているので、1ページ目から半分までは私、その後ろからが夫の分を記録しています。ピンク色の方のみ持ち歩きしています。やはりリング式で書きやすいです。

 

 

では、本日はここまで。

これからポイントサイト始める方は、ご自分に合った方法で記録は取ってくださいね。

にほんブログ村