~毎朝のお弁当生活を楽しく~ キッチンに立つのが嬉しくなるお料理グッズ5選

 

 

Twitterでの毎朝のお弁当をご覧いただきありがとうございます。
今から4年前娘が中学に入学しお弁当生活が始まるといったとき、正直戸惑いましたし続けられるか?との不安もありました。

が、どうせ作るのなら楽しく作りたい!何事もやるなら楽しく!がモットーのわたくし、毎朝のお弁当作りを楽しくする工夫をしました。

 

キッチンを自分の好きなもので固める!です。




スポンサーリンク

10年前この家を建てたとき、夫からはキッチンは好きなようにして良いよと言われていたので、そのときすでに自分好みにしていました。今日はキッチンに立つのが嬉しくなるグッズ、選りすぐりの5つをご紹介させていただきますね。

すべてめちゃめちゃ重宝しているものばかりです!!

 

 

ビタクラフトの鍋(直径17センチ、深さ8センチ)

 

 

10年選手です。こちらの鍋は結婚後2,3年ほどして自分で購入したものになりますが、デパートで3万円近くしたと記憶しております。しかし、10年以上経過していることを考慮すると高い買い物だったとは思いません。むしろ安いくらい?この先もまだまだ使用可能ですよ。
この鍋の使用法は、私の場合は主に緑もの野菜を茹でるとき。ブロッコリーやアスパラガス、ほうれん草など。
水を沸騰させてから野菜を投入するという形ではなく、野菜をカットするときに洗って残った水分で茹でる。密閉するんですね。そしてその保温力でゆでる。圧力なべのようですね。野菜のうまみが凝縮されているようで美味しく感じます。
少量のお水で短時間ですむので電気代(IHなので)の節約にもなります。

 

気分も上がるル・クルーゼの鍋

 

 

赤色は10年選手。緑も7,8年は使ってます。
どちらも夫からのプレゼントです。赤色のほうは私が指定してお誕生日にプレゼントしてもらいましたが、グリーンのほうはバレンタインデーのお返しでホワイトデーにサプライズでした。本当にサプライズでとっても嬉しかったのを今でも覚えています。

カレーやシチューはもちろんのことあらゆる煮物料理に使えます。またル・クルーゼで作ってるだけで美味しいと思ってしまうかも。グリーンのほうではお米も炊いたことあります。少々小さめなので、2合までした炊くことができませんが、ふっくら美味しいごはんになりますよ。

 

 

 

こちらも10年選手のヘンケルスのナイフブロック

 

 

 

5種類のナイフとキッチンバサミがセットになってブロック収納できる優れもの。
写真左から順に、ちょっとしたお料理に使える万能もの、ぺティナイフ、お野菜、パン、お肉・お魚用、最後にキッチンバサミの計6種類。それぞれ使い分けています。ブロック収納なので、包丁をどこへ片付けよう?と迷う必要が無く見た目もスッキリ。切れ味もバッチリ。

10年以上使ってもヘコタレません!

 

少し探してみたのですが、現在では写真と同型のものは販売していないようでしたので、ヘンケルスで似たような物を載せておきますね。

 

同型だと思われますが、ナイフスタンドのみのタイプがありました。

 

 

 

冬の手あれ予防にカサベラのグローブ

 

今まで何種類と食器洗い用手袋を使用してきましたが、これが一押しです!
ポップな色に加えて機能性も抜群。こちらのグローブはS,Mサイズがありまして、私のように手の小さい人でもSサイズぴったりなんです。たいていの手袋はSサイズでも大きすぎてブカブカ水が入ってきたりしてました。そして指先の辺りがすぐに穴が開く。これ困ったもんですよね。
ところが、カサベラのグローブは丈夫でなかなか穴が開きません。←ココ重要です!

小さな手にもフィットするし、水垂れしないようにこのように折り目が付いているんですよ。かゆいところに手が届くとは正にこういうこと!
赤、緑、黄色の三色展開。気分に合わせてもよし、好みに合わせてもよし、一度使うと病み付きになること間違いありません。

 

折り目がついているの分かりますか?

 

折るとこのような感じです。

 

使うときはこうなります。

 

 

手あれ予防に私の使い方。
ハンドクリームを塗布後、布手袋(orビニール手袋でもOKです)をつけてから、カサベラのグローブを。その状態でお湯で洗い物をすると終わった頃には手がしっとりすべすべです。お試しあれ。

 

 

一番最近購入したヘンケルスの深型フライパン(直径24センチ、深さ10センチ)

 

大きくてたっぷり作ることが可能で、そこがお気に入りのポイント。

 

見覚えある方もいらっしゃるはず。先回のイオンのキャンペーンでした。
深型フライパンを選んだ理由は、良い子は真似しないでね!私がいつもチャーハンや焼きそばなど4人分を一気にまとめて作るから。このように作ると美味しくないですよね?笑
本当は1人分、2人分で作ったほうが美味しいに決まってるけど、そんなに時間かけたくないというときに、結構まとめて作っちゃうんですよわたし。本当は良くないと思いつつ。
でね、まとめて作るとあふれるあふれる。フライパンからこぼれちゃったりね。ていうことで、こぼれないタイプ、深いフライパンが欲しいなあ~と思ってた。ちょうどそこへこのキャンペーンが始まりました。これをもちろん狙い撃ち。

で、実際使ってみた感想。

めちゃめちゃいい!
どこがどう良いって?
深いからこぼれない。フライパンの保温性も良くお肉やお野菜が美味しく焼ける。満遍なく火の通りがとっても良いです。ふたも付いているので、炒め物だけでなく煮込み料理にも使える一石二鳥。予想以上の使い勝手の良さに、もうひとつ購入しようと思ってます。

 

まとめ

 

以上、おススメ・お気に入りキッチングッズ5選、ご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。
皆様もお持ちですよね?お気に入りのグッズ。

そのような自分のお気に入りのグッズでキッチンを整えるだけできっとテンション上がります!毎朝のお弁当作りだけに限らず食事の用意を楽しんじゃいましょう!!!毎日毎日作るのに嫌々やってるんじゃ人生楽しめません。

これらグッズの購入時期をはっきりとは覚えてないのですが、10年以上愛用しているものばかりです。心から気に入ったものは長く使えますし、たとえ一時は高額な買い物をしてしまったと思っても長い目で見ればとってもお得。さらに満足度がまったく違います。

 

さて、男性の皆さまは、こうしたキッチングッズ、プレゼントにいかがでしょうか?

 

にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村