スイス旅行記(出張)

 

今回は私自身の旅行ではなく夫のスイス出張でしたが、話を聞くにつれてスイスへ行ってみたい気持ちが強くなりましたので、備忘録用に旅行記として記録しておきたく記事にすることにいたしました。

 

まず初めに、スイスはドイツ、フランス、イタリア、オーストリア、リヒテンシュタインに囲まれた内陸に位置しています。名古屋からはフィンエアーで乗継を含めおよそ15時間ほどかかるようです。

 

 

今回の旅程は以下の通りです。

 

1日目 セントレア発 11:55 FINAIR AY080 チューリッヒ泊
2日目 フリーDay チューリッヒ→ローザンヌ→ベルン ベルン泊
3日目 企業訪問 ベルン泊
4日目 企業訪問 ベルン泊
5日目 チューリッヒ→ヘルシンキ乗継→セントレアへ向けて 機内泊
6日目 セントレア着 9:40




スポンサーリンク

それではスイス旅行記のはじまりはじまり。本日はその前半です。

 

フィンエアーで出発。

 

セントレアからヘルシンキ経由です。

機内食①

デザートのアイスクリーム。

機内食➁ 焼きおにぎりですって!お味もまあまあだったそう。

いよいよチューリッヒ到着。

本日のお宿。Hotel NH Zurich Airport.

冷蔵庫ありました。ツインルームのシングル使用。ベルンのホテルよりもこちらチューリッヒのホテルの方が良かったそうです。

ただ停電などのトラブルもあったそうな。

 

翌朝一番にスイス国鉄でローザンヌまで移動。画像はジュネーブまで辿っています。

 

あっという間にローザンヌ駅に到着。五輪マークがあります。

入る予定だったネスレミュージアム。Monday Closedのため入館できず。シーズンオフなんですね。残念でした。

あれ?ラムちゃん発見!右下にはドラゴンボールも。

歩いているだけでも楽しそうですね。

ローザンヌ大聖堂が見えてきました。美しいな。

 





スポンサーリンク

ベルンへやってきました。ベルン旧市街。
ここは街全体が世界遺産に指定されています。

 

こちらがベルンでのお宿。Hotel Metropole.

 

時計塔です。

 

 

ベルン大聖堂。

 

奥に見えるのが連邦議事堂。

ベルン中央駅のトラム停留所。

 

 

夜の連邦議事堂。

連邦議事堂でのプロジェクションマッピングをお楽しみください。

素晴らしい芸術作品!

レダラッハでのお買い物も忘れずに。笑

 

以上、駆け足で写真多めのスイス旅行記前半でした。

ご覧いただきありがとうございました!

 

スイス旅行記後半(ローザンヌ大聖堂からオリンピックミュージアムへ)はこちら。

スイス旅行記最終回(スイスの食事情)はこちら。

 

にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村

旅するように、暮らしたい。「MILESTO」


★こちらも併せてどうぞ★