エアアジア搭乗編 エアアジアを楽しむ

 

2017年12月7日木曜日。エアアジアが名古屋⇔札幌間の就航一か月記念のイベントを行っておりました。詳細はこちらをご覧くださいませ。

 

 

ちょうどその当日、わたくしエアアジアで札幌弾丸お一人様日帰り旅行へ行っておりましたのです。こちらをご覧くださいませ。旅行記の札幌お楽しみ編として投稿しております。

 

 

そして本日は、12/7イベント当日のエアアジアの様子をお届けしたいと思います。

 

12月7日木曜日朝5時半

 

そんなイベントが開催されるとはつゆ知らず当日ミュースカイに乗って空港へ向かう私。そもそもチケットはこのように手配しております。

 

 

エアアジアは14日前からウェブチェックインができますので、すでにチェックインは済ませて空港へ向かいます。このような案内が届きますのでチェックインして、忘れずにEチケットを印刷しておきましょう。



スポンサーリンク

6時半空港到着

 

さて、セントレアは国際線・国内線と以下のように保安検査場が分かれております。保安検査場すきすきでした。

 

LCCのゲートはどちらかしら~??エアアジアはゲート104です。

 

 

ここにありました。

 

101-106はこちらのようですよ。てくてく歩きます。

 

ゲート104は下のエスカレーターを利用します。

 

長いエスカレーターを下った左手にゲート104がありました。

 

チケットを購入した際、座席指定を選択できたのですが、それこそ選び放題でしたよ!!1Aが空いていたので迷わずと言いますか、吸い込まれるように選んでました(笑)。往復とも1Aです。座席指定の金額は片道900円。これを安いと思うか高いと思うかは価値観の違いだと思いますが、わたしは選んで良かったと心から思ってます!!
座席は広々、優先搭乗(普段味わうことが無い)など経験できて、降機も一番、バス移動のバスも一番に乗れたので必ず座れました。優先搭乗てこんなに気持ちに余裕の出る物なんだということを実感したものです。

さて、セントレアはバス移動でした。

 

機内搭乗

座席はこちら。1A。

 

こんなに広々。足が短いとも言う。笑 身長154センチです。

今回初めて知ったこと。
最前列はお荷物すべて棚の上なんですね。手持ちバッグはOKかと思っていたのですが、それらもすべて棚の上。貴重品だけ出してくださいとのことでしたので、お財布とスマホだけ出してあとはお預け。CAさんにお願いしました。エアアジアのCAさんとってもフレンドリーで好感持てましたよ!!

当日のCAさんによる機内アナウンスで、本日は就航1か月の記念イベントとしてすべてのお客様へプレゼントのお品とじゃんけん大会を行いますとのこと。加えて、中京テレビ(ローカルTV局)の撮影が入ります。とのことでした。中京テレビはもう放送されたのでしょうかね??

 

機内の様子

 

7時35分。予定通り出発。
わたしが乗った1A 側は壮大なアルプス山脈が拝めました。富士山は反対側で残念。でもアルプスの景色も絶景でした。午前8時過ぎ富山県上空の景色です。美しい。



スポンサーリンク

機内食とイベント

 

さて、お次はお楽しみの機内食。わたしが選んだのはこちら、飛騨牛のベーグルバーガー。なぜこれにしたのか?理由はただ一つ。ベーグルが好きだから。これに尽きます。朝食向けと言うことは、わたしにとってはパンケーキかこのベーグルの2択に絞られます。その他は朝食としてはパスですね。(娘はキシボナーラに惹かれておりました(笑))。こちらは600円で、予約注文の場合はお好きなドリンク一杯も付いてきますので、お得かな。

 

大きくなくて良かった。小ぶりで完食してしまいました。男性には少なすぎるかしら?

その後すぐに記念品のどら焼きが配られ続いてじゃんけん大会。

このサービスは往復ともありました。

往路のじゃんけん大会

 

じゃんけん大会が終わるともう間もなく新千歳空港に到着です。

北海道は雪景色。

 

新千歳空港に無事に到着

 

札幌市内で一日存分に満喫したのち、それでは帰路につきます。

新千歳空港の保安検査場はセントレアとは違って各航空会社ごとあるようです。以下参照ください。
私は新千歳空港利用するのは二度目。空港内施設や中のことがまったく分からず、セントレアは一か所から入るのに新千歳はどこなの??と地図とにらめっこ。保安検査場、どこにも書いてないよ~???と思っていたのですが。

新千歳空港の出発フロアは2階。全体図

矢印部分がエアアジアの搭乗口です。保安検査場どこ?と不安だったのですが、それぞれの航空会社ごとにあるようです。(赤色〇部分)

 

皆さまも安心ください。エアアジアご利用の方はこちらまで直行していただいて問題ありません。各々の保安検査場を通過しエアアジアの搭乗口へやってくることももちろん可能です。そういうことだったのですよ~。心配で不安になったりしましたが、大丈夫です。ウェブチェックイン済ませていればそのまま保安検査場へ、もしくはカウンターへ行けばスタッフの方が丁寧にご説明してくれるはずです!

 

復路も優先搭乗で一番グループに。帰りは疲れて眠ってしまいましたね。
行きはまったく揺れは感じなかったのですが、帰り若干揺れました。それほど強くは無かったです。

復路のじゃんけん大会

この日、一日二便利用された方は何名いらっしゃったのでしょうか?私のような日帰り旅行者は往復でどらやき二つもいただいてしまいましたのよ。

 

セントレア到着後はまたまたバス移動でした。そして今回も一番に降りてバスも座ることができました。さて預け荷物も無いので、完全スルーな形で出口へ向かいます。ノンストレスで移動できるのって快適で心に余裕も生まれますね!

 

 

最後ミューチケットを買って帰ります。ちょうど前のミューが出発してしまってセントレアで待ち時間20分、乗り換えの駅でまたまた電車が出てしまったところで待つこと20分。合計40分もの待ち時間を経て帰宅したのが23時過ぎ。

 

息子だけが一階まで降りてきて、「おかえり」「ただいま」。他の二人はぐーすかピー。
やっぱり息子はかわいいな~。贔屓したくなる!と思ったこの夜。笑

はい。それでは、これにてエアアジア搭乗記終了です。どなた様かのご参考になりましたら幸いです。
本日もご覧いただきありがとうございました。

素敵な旅行アイテムがたくさん揃ってます。
大人女子の旅を応援する「MILESTO」