2018年1月韓国・ソウル女子旅①~初めての韓国はトラブル尽くし!これぞ個人手配旅行の醍醐味だ!|マイラーはるのブログ
2018年1月韓国女子旅

初めての韓国はトラブル尽くし!これが個人旅行の醍醐味だ!娘とのソウル女子二人旅

初めての韓国・初めてのソウル・初めての娘との二人旅

初めてずくしの今回のソウル女子旅。これからの旅行記は初めて韓国を訪れる方向けに、今回おこったハプニングをメインにお話を進めさせていただきます。

さて、今回の韓国旅行、当初の予定は、渡韓歴数十回の妹にアテンドしてもらうつもりでおり情報収集などほぼしておりませんでした。ところが妹が他に予定が入り、娘との二人旅が確定。二人旅は念願だったのでそれは良しにしろ、すべて自分で手配しなければいけなくなった。それが個人手配旅行の楽しみでもあり、しかし初の韓国は妹に頼る気満々でいたが故、準備を負担に感じると言った状況。

これまでのお話はこちらをご覧くださいませ。

あわせて読みたい
【韓国・ソウル女子旅】抑えるべき3つのポイント抑えるべきは王道・ショッピング・グルメ・エステ 2018年1月、初めて韓国・ソウルへ旅行へ行くことが決定しました! ...
【韓国・ソウル女子旅】 旅の準備 旅費編韓国・ソウル女子旅 旅の準備 旅費編 もう何年も前からの夢。娘との二人旅。それは今から16根前娘が生まれたときからずっと願い続...

さて、初めての国を訪れるとき、まず考えなければならないことってなんでしょう。今回韓国に行くに当たってまずわたしの頭に浮かんだことは以下4点。

1. パスポート→もちろん必要。
  2. ビザはどうかな?→日本国籍の人が観光目的で韓国に入国する場合は、90日間はビザなしでOK。
  3. 言語→ハングルはしゃべれないので、空港・ホテルは英語で通す。その他の場所、買い物などは日本語で。
  4. 通貨、両替→幸い妹が200,000万ウォンほど持っていたので、現金はそれを使い、残りはカード決済。実際に朝ご飯などの少額でもカード決済可能でした

一先ず、これだけ。ちなみに、チップは不要です。この後、現地での移動手段なども考え始めるわけですが、こちらについては、旅行記の中で追々ご紹介するとして、そろそろ旅行記開始させていただきます。。

☆お断り☆
今回は初めての韓国ということで、すべての面において余裕が無く写真を撮ることもあまりできませんでしたので、文字のみのご説明が多くなってしまいます。ご了承願います。また、すべての情報は2018年1月9日現在です。100円=939.45ウォン(コネストより)

2018年1月某日 セントレア 晴れ

特別車両ミューに乗ってセントレアまで。

セントレアではまずはじめに前日送っておいた荷物の受取。国際線出発ロビー3階の手荷物受付へ向かいます。荷物を受け取ってからアシアナ航空のチェックインカウンターへ。

そこそこ並んでますが、それほど待たされることはありませんでした。

保安検査を通って出国まで。セントレアではカードラウンジより行きたいラウンジ(プライオリティパスで入れるKALラウンジ)があったのですぐに出国したのですが。ご覧のとおり。混雑していて入れませんでした。残念。。

セントレアのカードラウンジ今回は利用しませんでしたが、昨年のプーケット旅行の際利用しておりますので、よろしければこちらをご覧くださいませ。

あわせて読みたい
【おススメ情報】セントレアのおすすめカードラウンジBest of カードラウンジ@セントレア 夏休み!旅行シーズン真盛りですね! 旅行と言えば我が家の場合、パッキ...

フライトはアシアナ航空121便。11:05発→13:10着

はっきり見えませんが、こちらに乗って予定より若干遅れて出発です。

機内食

機内エンターテインメント

3人掛けのシートでお隣が不在でしたので快適でした。

広い仁川空港に到着

意味はありませんが、A380気分が上がります。

到着後先ずはじめにやること・ルーターを借りる

予約はコネストからしておりまして、3300ウオン/日。激安!

しかし、そのカウンターがなかなか見つからず。探し歩き回りました。娘と荷物を置いておいてあちらこちら。なかなか見つけられないので、結局インフォメーションカウンターで聞いてたどり着いたのが下図7番の辺りです(わたしこの前さっき通り過ぎてたよな~。見てたんだけど、SKと言う文字に全然気付かなかったな。初めてとはそういうもの。ここにたどり着くまでに相当時間かかってたはずです)。この7番辺りが携帯電話やローミングエリアとなります。今回レンタルしたのはSKテレコム。英語は通じました。日本の銀行と同じように発券機で順番待ちカードを取ってからお待ちくださいの流れでした。

(コネストより)

お次はバス

バスに乗ってソウル市内まで移動します。バスチケットは一体どちらで購入するのでしょうか。はっきりとは覚えてないのですが、到着ロビー1階の建物から出て上図8~10番ゲートのどこかから出ましたところ、黄色部分にチケット売り場がありました。その他にもあるのかもしれませんが、私が今回購入したのはこの辺りのチケットブース。14000ウォン×2人=28000ウォン。現金・クレカどちらも対応。「Go to 5B!」と言われたので5Bを目指します。

5B発見!6015番明洞行きです。

一安心。そしてタッチパネル式の案内板もありましたが写真はありません。申し訳ありません。最新と言いますか現代的と言いますか、日本語表記も選べて、娘がいろいろ見てくれました。この辺りもうアラフォーの私はハイテクのあまり付いていけてません!お恥ずかしい。

さて、待つこと数分。バスの方は10分から15分間隔で運行しているようです。座席指定はありませんでしたので好きな席に座りました。

一列三人掛けで広々です。

それでは移動です。1時間ほどでソウル市内に入りましたが、各停留所で降りる人がいるため時間がかかります。私たちの目的地明洞が最終のバス停だったようですが、そこからバスに乗って仁川空港までも向かえるようで多数の人が乗ってきておりました。循環してるんですね。

と、わたしたちはバスを降りて、本日のお宿ロワジールホテルへチェックインします。

来月2月に開催の平昌オリンピックのキャラクターのようです。

つづく。

あわせて読みたい
2018年1月韓国・ソウル女子旅➁~ソウルの中心地明洞で遊ぶ・ロワジールホテルの紹介・カフェドパリのイチゴボンボン初めての韓国はトラブル続出!これが個人手配旅行の醍醐味だ! 本日は韓国旅行記➁。前回のお話はこちらをご覧くださいませ。 http...
2018年1月韓国・ソウル女子旅③~初めての韓国で地下鉄に乗って高速ターミナルの地下ショッピングモールまでソウル2日目 これまでのお話はこちらをご覧くださいませ。 https://milerharu.com/2018/...
2018年1月韓国・ソウル女子旅④~韓国料理はやっぱり美味い・定番の明洞の屋台は安くて味も間違いなし~前回からのつづきです。 これまでのお話はこちらをご覧くださいませ。 https://milerharu.com/2018/0...
あわせて読みたい
2018年1月韓国・ソウル女子旅➄高校生の娘と行く初めてのソウル2泊3日でもここまで楽しめる最後に 帰国日のお話し 二泊三日の旅もあっという間に終わりに近づいています。 これまでのお話はこちらをご覧くださ...
はじめての韓国 ソウル 明洞の美味しいレストラン・カフェ・ショップの場所を詳しくご紹介はじめてのソウル 明洞の美味しいレストラン・カフェ・ショップの場所を詳しくご紹介 2018年1月はじめてのソウル旅行へ行ってま...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です