名古屋⇔伊豆 ドライブデートにおすすめの東名高速のSA3か所ご紹介 駿河湾沼津のお姫様トイレに衝撃|マイラーはるのブログ
2018年6月伊豆ドライブ旅行

名古屋⇔伊豆 ドライブデートにおすすめの東名高速のSA3か所ご紹介 駿河湾沼津のお姫様トイレに衝撃

2018年6月初旬

17回目の結婚記念日をお祝いするため名古屋より伊豆修善寺まで一泊二日の旅行に行ってまいりました。

東名高速を利用したドライブ旅行だったのですが、普段ほとんど高速道路は利用しないので、色々発見がありました。最近のサービスエリアには人気のレストランが入っていたりオシャレなデザインになっていたり。そこで本日は、東名(新東名)高速のデートにおすすめのスポットを3か所ご紹介させていただこうと思います。女性が喜ぶポイントもあります。二人だけの特別な時間も過ごせること間違いありません。ぜひご参考にご覧くださいませ。

私のおススメは以下3つのサービスエリアです。

  1. 駿河湾沼津サービスエリア(上り)
  2. 富士川サービスエリア(下り)
  3. 浜名湖サービスエリア(上下)

それでは一つずつ見てまいりましょうね。

今回通ったルート

まずはじめに今回走ったルートです。

行き 新東名高速道路利用 名古屋方面から走り長泉沼津で下りる

帰り 東名高速道路利用 沼津より乗って名古屋まで

 

東名高速のSA&PA

東名高速 SA & PA マップ

丸印が実際に停まった場所になります。★印の新東名長泉沼津で下りて、翌日帰りは東名沼津から乗りました。

 

新東名上り 駿河湾沼津サービスエリア

あいにくの曇り空で残念な写真で申し訳ありません。

 

その名の通り昼間は駿河湾を、夜間は沼津市街や周辺の夜景をそれぞれ一望できるロケーションにあり、上下線ともに東名高速道路 海老名SAの約1.5倍の面積となっている。新東名のサービスエリアでは唯一富士山が眺望できる。(ウィキペディアより)

駿河湾沼津上りSA

駿河湾を一望できるリゾート感満載なサービスエリア。2階へ上がるとスタバと蔦屋が併設されております。

 

目の前に広がる海と街並み(街の先に海が見えるはずなんです)。レストランは閉鎖中でしたが、この眺めを見ながら食事を楽しむこともできそうです。晴れていれば駿河湾を一望できる絶景に出合うことができます。

 

眺望以外の目を引く点としては、女性用化粧室。プレミアムトイレって?ということで、見て参りました。

 

洗面台や鏡など。

そしてこちらはメイクコーナー。

調度品などが豪華で、クラシックスタイルで揃えられています。洗面・鏡・スツールやシャンデリアまで。

  

赤いカーテンの奥に着替えスペースがありますが、余裕の広さです。

  

といった具合で女性用化粧室はかなりプレミアムでした。

東名高速下り 富士川サービスエリア

富士山が綺麗に見られるSAとして人気が高い富士川サービスエリア下り

圧巻の富士山。富士山を見るとなぜこうもテンションが上がってしまうのでしょうか。あの、堂々とした存在感のある佇まいに見るたびに感動させられます。あいにく雲が多いお天気ですが、富士山分かってもらえますでしょうか?

この富士山をカップルで見られるようベンチがたくさん用意されておりました。肝心なその写真を撮っていなくて申し訳ありません。富士山を目の前にして二人で過ごす時間はなんと贅沢でしょうね。

また、こちらのSAではスターバックスも営業しているのですが、このスタバからも美しい富士山を眺められます。富士山をバックに二人で写真を撮ったり、ピクニック気分のランチを楽しんだり、語り合ったり、二人だけの素敵な時間をお過ごしください。下写真のスタバの奥に富士山が見えるはずです。

雲が多く、わたしは上手く写真が撮れませんでしたが、食べログで紹介されている写真がとても綺麗ですので、リンクを貼っておきます。

スターバックスコーヒー富士川SA下り店

 

東名高速上下線 浜名湖サービスエリア

 

東京方面・名古屋方面の上下線で施設を共有する集約型の形態をとっている。これは地形上の制約のほかに、浜名湖の眺望性を考慮した結果である。東名高速道路随一の景勝地にあり、浜名湖に突き出た半島に設けられている。浜名湖と隣接することから、敷地内には湖を一望する遊歩道を有している。(ウィキペディアより)

浜名湖サービスエリア

最後は、浜名湖サービスエリアのご紹介です。浜名湖SAには、恋人の聖地なるものが存在しています。

 

現在は鐘が壊れていて鳴らすことはできないようですが。

恋人の聖地

このように、たくさんの鍵がかけられています。愛を誓い合ったカップルの証として。

 

そして、こちらのサービスエリアにもベンチが多数設けられています。

どうぞカップルで美しい浜名湖をご観賞ください。

うん、やっぱりお天気が良くて美しい景色を見ながらそこにベンチがあると、少し座っていこうかって、なるはずです。

コーヒーやソフトクリームを片手にぜひお二人のお時間をお過ごしください。

 

まとめ

デートにおすすめと紹介させていただきましたが、富士山はカップルでなくてもテンション上がります。子供にも人気でしょう。ぜひご家族でも訪れてほしいです。

また、ご両親を連れて行くにも最適ではないでしょうか。ここからきれいな富士山が見えるんだよと言ってこの場所を紹介してあげるときっと喜ばれるでしょう。

①の駿河湾沼津SAは新東名で唯一富士山を眺望できるSAです。こちらでもよし、富士川SAでもよし。好みに合わせて彼氏彼女と、ご家族と、気の合う仲間とドライブ旅行を楽しんでください。

少しでも参考にしていただけましたら幸いです。

あわせて読みたい
伊豆マリオットホテル修善寺 お部屋の紹介 温泉露天風呂付デラックスキングルームこんにちは。はるです。 2018年6月伊豆ドライブ旅行 本日はホテルのご紹介です。 これまでのお話はこちらをご覧くださいませ...
あわせて読みたい
名古屋⇔伊豆 ドライブ旅行 東名高速で移動編こんにちは。はるです。 2018年6月初旬の伊豆旅行記です。前回は、東名高速のおススメサービスエリアをご紹介させていただき...
WordPressテーマ JIN

このブログで使用中のテーマは「JIN」

WordPressテーマ JIN

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です