伊豆マリオットホテル修善寺のマイナスポイントをあえて3つ|マイラーはるのブログ
2018年6月伊豆ドライブ旅行

伊豆マリオットホテル修善寺のマイナスポイントをあえて3つ

こんにちは。はるです。

上質な空間でおもてなしを受け素晴らしいホテルステイのひと時を過ごしてきた前回のお話でしたが、今回はそのような状況下でも感じたマイナスポイントを敢えて三つあげさせていただきます。

あわせて読みたい
伊豆マリオットホテル修善寺 レストランのご紹介 (夕食・朝食ビュッフェ)2018年6月伊豆ドライブ旅行 本日は、伊豆マリオットホテル修善寺のレストランのご紹介です。 伊豆マリオットホテル修善寺のレ...

ただし、この三つのポイントがすべての人にとってマイナスポイントになるかと言ったらそうとは限りません

と言うことをご承知の上読み進めていただけると幸いです。

今回、敢えてあげさせていただくマイナスポイントは

1. ベルボーイ/ガールの不在
  2. ショップ(売店)
  3. レストランの営業時間

以上、3点です。

では、わたしたち夫婦の求めるホテルライフを例にとってご説明させていただきます。

ベルボーイ/ガールの不在

私たちの今回の旅行はドライブ旅行です。到着時ホテルエントランスに車を停め荷物を降ろし、まずはロビーへ。その際、荷物を取りに来るスタッフ、お出迎えするスタッフが誰一人としておりませんでした。

そもそもこのホテルにはベルボーイ/ガールが居ないのか、たまたまその時居なかったのか、滞在を終えた今も分かりませんが、到着時にいなかったことは事実です。

スタッフがいなかったというだけで、荷物を自分で持っていけば済むだけの話ですので、これについて、クレームを言うなどということは全く考えておりませんが、昨年滞在したハイアットホテルを思い出してしまったんですね。

ハイアットリージェンシー那覇・沖縄に宿泊した際のベルボーイの行動には感動しました。

昨年5月、私たち夫婦は駅からホテルへと歩いて向かっておりました。彼は、私たちがホテル敷地内に入るや否や駆け寄って「お待ちしておりました。お荷物お持ちいたします」(といった内容だったと記憶しています)と言って、キャリーバッグを持ってチェックインの用意をしてくれました。

その対応を見た夫の一言。

「驚いたな。まさか、走って寄ってくるとは思わなかった。」

まさに、こういうところでお客様の心をグッと掴むのだな、と言うことを実感した瞬間でした。

あわせて読みたい
JALで行く沖縄夫婦旅行 まとめ2017年5月末 子供の手が離れて来たので、そろそろ2人だけで旅行でもしてみようか。そこから始まったこの旅行計画(実際は下...

ただ、翌日談として、チェックアウト後の帰り際にはフロントスタッフが荷物を持ち傘をさしてお見送りしてくださいました。到着時に誰もいなかったのは、たまたまだったのかもしれません。

ショップ(売店)

わたしたち家族はホテルに宿泊する際、アルコールなどのドリンク類とちょっとしたおつまみお菓子を購入し、夜の団らんをとることがあります。その日一日の出来事を話し合ったりするのですが、コンビニで購入していくこともあれば、ホテルの売店で購入することもあり、気分次第です。

今回は、コンビニで買って行っても良かったのですが、途中雨も降っていて車を降りるのも面倒だったため、ホテルの売店で買えばよいよねと、結局何も買わずにホテルへと向かったのです。

伊豆マリオット修善寺ホテル、訪問前に調べてみると、お部屋の紹介記事・ブログはたくさん拝見しましたが、売店についてはほぼ情報ゼロの状態でした。

さてさて、ふたを開けてみると、なんと、売店ショボ。とても小規模です。フロントのお隣に申し訳程度にスペースが確保されておりました。アルコールの種類も3、4種程度だったかと。その他、お水、お茶、ジュースなどが置いてありましたが、品揃えは決して良いとは言えません。おつまみもこじゃれたものが数種販売されているのみです。

コンビニのような便利な売店を思い浮かべてはいけません。ホテル到着後購入しようという考えは持たずに、あらかじめ用意してくるのがベストです。

あわせて読みたい

私個人的には、選択肢のある商品を多数そろえていただけると大変ありがたい。今回は少々残念でした。

レストランの営業時間

②番にも関係しますが、食後にお部屋で飲むのか、バーで飲むのか、の選択です。②番のように買ってきてお部屋で呑むのもありだけど、バーで飲むのも良いよね!と、話しておりました。ところが、レストランは22時閉店。ラストオーダー21時。

バーで飲むにしては閉店が少々早い気がするのは、わたしだけでしょうか?

マリオット修善寺ホテル、レストランは一か所しかありません。せっかくの記念日ステイなのに、食後にお酒を楽しめるバー無し、お部屋でも飲めない。

下調べが悪すぎた結果です。

レストランが一か所しかないというのが仕方ないのなら、バータイムとして、せめて営業時間を23時or 24時まで延長することはできないのでしょうか?と、ボソッと呟いてみます。

感想

①➁➂とマイナスポイントをあげてみましたが、だからと言って不快な思いをしたわけではありません。なぜなのかな?それはきっとホテルやスタッフの心遣いが素晴らしかったからに他なりません。

フロントでの対応、受付の電話、レストランなど、どちらにおいても不満の出ることがなかったことがマイナスポイントでさえも忘れさせてくれる程の素敵な滞在になった理由なのでしょう。