名古屋から近場の避暑地 子連れにおススメの中津川の観光スポット8選|マイラーはるのブログ
2018年8月中津川一泊二日旅行

名古屋から近場の避暑地 子連れにおススメの中津川の観光スポット8選

こんにちは。はるです。

先日、名古屋から近場の避暑地中津川へ行ってきました。

今回は姪っ子ちゃん(小2)を連れての旅行でしたので、子連れにオススメな内容となっております。

中津川で最大級の屋内で遊べる温泉施設、クアリゾート湯舟沢に行って参りましたので、そちらをはじめ中津川周辺の遊べるスポット情報(観光スポット厳選8か所)をお届けします。

 

 

中津川ってどこ?

 

 

名古屋から中津川まで

 

岐阜県中津川市

岐阜県の南東部に位置しております。秋になると栗きんとんで有名な地域ですね。

  • 名古屋市内からは中央自動車道を経由して約90分
  • 名古屋駅より特急ワイドビューしなので中津川駅まで約50分

 

 

中津川周辺の子連れにオススメの観光スポット8選

 

中津川温泉 クアリゾート湯舟沢

 

上のグーグルマップをご覧ください。名古屋市内よりクアリゾート湯舟沢までは車で約90分。名古屋からなら十分日帰りができる距離です。

館内には、プールゾーン、バーデゾーン(水着で入る機能風呂)、温泉ゾーン、子供用の遊び場、ゲームコーナー、リラクゼーションルーム、レストランなどがあり、一日中館内で過ごすことができる子供連れに人気のスポットとなっております。

こちらの施設に関しては実際に利用した感想を別記事にてご紹介いたします。ただいま準備中のため今しばらくお待ちくださいませ。

クアリゾート湯舟沢(公式ページよりお借りしております)

 

中津川温泉クアリゾート湯舟沢

 

 

栗きんとん すや

 

クアリゾート湯舟沢までの道すがら、岐阜県中津川で有名な栗きんとんのお店があるのですが、その一つが栗きんとんすや。

9月から栗きんとんで賑わい始めます。すやでは、栗きんとん以外にも和菓子が多数取り揃えられております。

木曽路の入り口にあたる古い宿場町に・・・

創業は元禄年間。
江戸からくだってきたひとりの武士が、この宿場町に住みつき、「十八屋」の屋号で酢の店を開いたのがはじまり。

 

(写真は公式ページよりお借りしております)

お店情報

【本店】
〒508-0038 岐阜県中津川市新町2-40
電話:0573-65-2078
FAX:0573-65-6628
フリーダイヤル:0120-020780
定休日:水曜日(9月〜12月は無休/11月に臨時休業日あり)
営業時間:9:00〜19:00 (9月~12月は8:30〜19:30)
※中津川駅より0.4km、中津川インターチェンジより4.3km

【すや西木】
〒508-0001 岐阜県中津川市中津川1296-1
電話:0573-65-1718
定休日:木曜日(9月〜12月は無休/11月に臨時休業日あり)
営業時間:9:00〜19:00 (9月~12月は8:30〜19:30)
※中津川駅より1.5km、中津川インターチェンジより4.5km

直営店舗は本店とすや西木店の二店。名古屋市内では以下の百貨店で購入できます。

  • 松坂屋名古屋店 本館地下1階和洋菓子売場
  • ジェイアール名古屋タカシマヤ 地下1階和洋菓子売場

 

栗きんとん すや

 

恵那川上屋

 

そしてもう一つのお店が、恵那川上屋

創業は1964年、その後洋菓子の販売を始め現在では岐阜県内に7店舗、その他に東京に一店舗、名古屋に一店舗の合計9店舗展開しております。(2018年8月調べ)

その中でもわたしが良く利用するのは、恵那峡店ですが、だいたいいつ行っても混んでます。駐車場がほぼ満車です。なので、売店で購入するだけで、残念ながらカフェ利用したことはまだ一度もありません。

この夏の季節でしたら、かき氷が美味しそうですよね。

恵那峡店は、イートインスペースも用意されております。ケーキなどの洋菓子やちょっとした差し入れやギフト向けの商品もございますので、店内は見ているだけでも楽しめます。

 

恵那川上屋

 

 

福岡ローマン渓谷オートキャンプ場

 

お次はキャンプ場の紹介です。

福岡ローマン渓谷オートキャンプ場
〒508-0203 岐阜県中津川市福岡1017-1

こちらも、名古屋市内からは約90分ほどです。

テントサイト、バンガロー、ロッジ、全天候型大型バーベキュー場もございます。バーベキューは雨が降っても行うことができるので大変便利です。施設も清潔できれいに利用されており、とても過ごしやすく、こどもが小学生の頃は頻繁に利用させていただいておりました。施設も整っているので、キャンプ初心者の方・テントなどまだ揃えていない方でもバンガローなどでキャンプを体験できるので、おススメです。

我が家は子供が中高生になってからは部活動などで忙しく、近所を通過することはあっても、残念ながらここ数年施設の利用はありません。

今年のGWはそば打ち体験のイベントがあったようですよ。

 

福岡ローマン渓谷オートキャンプ場

 

 

ほっとサロン

 

福岡ローマン渓谷キャンプ場のすぐ近くに中津川市福岡総合事務所がありますが、その隣に天然温泉を利用した健康促進施設、温泉があります。

キャンプ場から車で3分ほどの距離ですので、温泉に浸かりたいという方はぜひこちらを利用してみてください

◆お 問 合 せ 先 : 〒508-0203 岐阜県中津川市福岡714-2

TEL 0573-72-4126 FAX 0573-72-4500

◆営 業 時 間 : 午前10時~午後9時まで(午後8時30分受付終了)

◆休 業 日 : 毎週 月曜日 ・ 年末年始 他

◆入 場 料 : 大人 310円 中学生 150円(小学生以下及び80歳以上は無料)

 

福岡町ほっとサロン

 

ごはんcafeぱんど

 

お次は少々趣向を変えて、カフェのご紹介です。

旅先でもモーニングカフェ探しを楽しんでいる母からの情報で、やってきました、ごはんcafeぱんど。のどかな田舎街には珍しい?オシャレなカフェです。

モーニングメニュー

写真にありますように5種類のトーストから選べますが、ほうれん草トーストにしました。ドリンク料金にトーストとサラダが付いてきます。

 

 

 

店内は広々してます。

6人がけのテーブルに座りましたので、6人までのグループなら一つのテーブルにまとまって食事をできます。

前回はランチで利用しましたが、ランチ時は大変込み合いますので、早めに行かれると待たずに入れると思います。ランチは11時からです。

ランチメニュー

 

 

道の駅 花街道付知

 

道の駅 花街道付知

  • [所 在 地]:〒508-0351 岐阜県中津川市付知町8581-1
  • [電   話]:0573-82-2000(代)
  • [ご利用時間]:AM9:00~PM6:00(駐車場・トイレは24時間利用可)
  • [定 休 日]:毎月第1・第3火曜日(祝日の場合は翌日)
  • [指定管理者]:一般財団法人 付知町振興公社

 

花街道という名のとおり、四季折々のお花を楽しめます。

また、ドライブで疲れた身体を癒すのに、足湯も無料で入ることができますので、気分転換にはピッタリです。

(写真は公式ページよりお借りしております)

 

道の駅 花街道付知 公式ページ

 

 

道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館

 

道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館

住所 土岐市肥田町肥田286-15

TEL:0572-59-5611 / FAX:0572-59-2850

■営業時間陶器売場:AM9:00~PM6:00

■休館日 火曜日(祝日の場合は翌日休み)

 

二階にレストランがありますが、ソフトクリームが名物のようです。

美濃焼街道というだけあって、陶器がかなり充実しています。デザインの素敵な和陶器が豊富に陳列されてますので、つい手に取り時間を忘れて見入ってしまいます。

岐阜県土岐市の特色として陶芸もさかんなことから、陶芸教室も常時開催しているようですので、家族での楽しい思い出を作ることができます。

また、こちらの道の駅のわたしのおススメはトイレです。会館外にもお手洗いはありますが、会館内に綺麗なトイレがありますので、ぜひそちらを利用してみて下さい。お子さま連れでしたら特におススメします。

 

道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館 公式ページ

 

 

駿河湾沼津サービスエリアのお姫さまトイレには負けますが。笑

 

あわせて読みたい
名古屋⇔伊豆 ドライブデートにおすすめの東名高速のSA3か所ご紹介 駿河湾沼津のお姫様トイレに衝撃2018年6月初旬 17回目の結婚記念日をお祝いするため名古屋より伊豆修善寺まで一泊二日の旅行に行ってまいりました。 東名高...

 

その他国道247号のお役立ち情報

 

準備中

例えば、

  • バーベキュー用の材料はここで購入できます。
  • 便利なコンビニはこちらにあります。
  • 産直市場情報。など。

 

お待ちくださいませ。

WordPressテーマ JIN

このブログで使用中のテーマは「JIN」

WordPressテーマ JIN

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です